日本がフィンランドに歴史的勝利を収める!バスケW杯で欧州勢に初めて白星
バスケットボールの男子W杯1次リーグE組で、日本はフィンランドに98―88で勝利しました。これは、W杯で欧州勢に初めて勝った快挙です。世界ランキング36位の日本は、同24位のフィンランドに対して、最大18点差を逆転しました。また、W杯での勝利は2006年大会のパナマ戦以来、17年ぶりとなりました。
この試合では、日本の主力選手たちが活躍しました。渡辺雄太は25得点、馬場雄大は23得点を挙げました。また、田中大貴は19得点と10リバウンドのダブル・ダブルを記録しました。日本は3ポイントシュートを19本も決めるなど、攻撃的なバスケットボールを展開しました。
一方、フィンランドはエドガー・ヘルマンソンが25得点を挙げるなど奮闘しましたが、日本の猛追に抗えませんでした。フィンランドはパワーランキングで12番目に位置づけられていたチームでしたが、日本に敗れるという番狂わせを喫しました。
この結果について、日本のホーバス監督は「自信があった」と語りました。また、ファンも大いに盛り上がりました。沖縄アリーナではチケットが急きょ再販されるなど、空席問題も解消されました。試合後には、馬場雄大と結婚した女優の久慈暁子さんが喜びの涙を流す姿も見られました。
日本は次戦でカナダと対戦します。カナダはパワーランキングで4番目に位置づけられている強豪ですが、日本はこの勝利で勢いに乗っています。日本はカナダにも挑戦する姿勢を見せています。