yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

中国人の訪日旅行は個人旅行が主流になる

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは、この記事では、中国人の訪日旅行について考察してみたいと思います。最近、中国から日本への団体旅行が解禁になりましたが、私は以前ほど中国人は日本にやってこないと予想しています。その理由は以下の通りです。

  • 団体旅行自体の減少:コロナ禍前の2019年には、訪日中国人観光客の7割が個人旅行客でした。団体旅行は自由時間が少なく、ありきたりで、SNSで自慢できない内容だったからです。今回解禁された団体ツアーも、新しい形態になっていますが、中途半端であることは否めません。
  • 所得の低い人の排除:中国人は所得によって取得できるビザが異なります。所得の低い人は個人旅行をするビザは取得できず、団体旅行に参加するしかありません。しかし、団体旅行にはネガティブなイメージがあります。現地の中国人ガイドに騙されたり、好きな買い物をできなかったり、集団行動を強制されたりすると考えています。
  • 個人旅行の魅力:一方、個人旅行は自分の好きなところに行けるし、SNSで自分らしさを発信できるし、現地の文化や人と触れ合えるし、楽しいです。個人旅行をするビザを取得できる人は、団体旅行よりも個人旅行を選ぶ傾向が強いです。

以上のことから、私は中国人の訪日旅行は個人旅行が主流になると考えています。もちろん、団体旅行にもメリットがありますし、需要がなくなるということはありません。しかし、コロナ禍前と同じように爆買いやゴールデンルートを期待するのは難しいでしょう。日本の観光業界も、個人旅行客に対応したサービスやコンテンツを充実させる必要があると思います。