yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

外国人観光客の服装について考える

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

日本はコロナ禍の影響もあり、円安が続いています。そのため、各国から多くの観光客が訪れています。しかし、彼らの服装については、日本人と欧米人とでは感覚が違うようです。特に、Tシャツに短パン姿の外国人は、日本人から見るとだらしなく感じられることがあります。

私はイタリアで美術を学んだ経験がありますが、そこでも同じような問題がありました。イタリア人の先生は、フィレンツェの歴史的な街並みに似合わないラフな服装の観光客に対して不満を漏らしていました。彼は「ここをどこか南国のビーチと取り違えていやがる」と言っていました。

しかし、このような服装の違いは、文化や気候の違いによるものだと思います。欧米人は、旅行中は快適さや機能性を重視する傾向があります。また、暑さに慣れているため、日本人よりも涼しい格好をすることが多いです。一方、日本人は、旅行中でもきちんとした服装をすることで、自分や相手への敬意を表すと考えることがあります。また、日本は四季がはっきりしており、気温や湿度の変化に敏感です。そのため、日本人は季節や場所に合わせた服装をすることが多いです。

私はどちらの考え方も理解できますし、尊重します。しかし、旅行先で服装について批判されることは誰も嬉しくないと思います。だからこそ、私たちは互いの文化や習慣を知り、理解しようと努めるべきだと思います。そして、旅行者としても、訪れる国や地域の特徴やルールを事前に調べておくことが大切だと思います。そうすれば、服装だけでなく、他の面でもトラブルを避けることができるでしょう。

この記事は[ヤマザキマリ]さんのエッセイ「古い温泉旅館で外国人の旅行客と遭遇したマリさん。 宿の人から彼らのTシャツ・短パン姿について話を振られると、ある人物のことを思い出して――」を参考にして書きました。彼女はイタリア在住の作家であり、日本と欧米の文化や生活について興味深い見解を述べています。彼女の他のエッセイもぜひ読んでみてください。