yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

2億8000万円相当の金・プラチナ延べ板を寄贈した男性の素顔とは? 箕面市で商いをしてきた恩返しと寄付の税制上のメリット

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

大阪府箕面市内の男性が箕面市役所に金の延べ板29キロとプラチナの延べ板1キロ、総額2億8000万円相当を寄贈し、6月20日に市から感謝状が贈られたことがわかります。寄贈した中嶋夏男さん(87)は市内にある飲食店の元経営者で、箕面市で商いをしてきた恩返しとして寄付したそうです。2中嶋さんが延べ板を購入したのは40~50年前のことで、当時の価格はおよそ10分の1ほどだったそうです。寄付金の使途について、市は救急車両や観光振興などにあてる予定だと報じられています。

また、この記事では、個人が寄付をすると税制上どのようなメリットがあるかについても説明されています。個人が一定額以上寄付をする場合、「寄附金控除」を受けることによって、所得税や住民税を軽減することができます。また、国や地方公共団体に対する寄付は寄附金控除の対象となりますが、すべての寄付金が対象となるわけではありませんから、寄付をする際には注意してください。資産の多い方が多額の寄付をした場合は、相続税を減らすことにもなります。

以上から、大阪府箕面市内で中嶋夏男さん(87)が箕面市役所に2億8000万円相当の金・プラチナ延べ板を寄贈しました。中嶋さんは箕面市で商いをしてきた恩返しとして寄付したそうです。また、この記事では個人が寄付をする際の税制上のメリットについても説明されています。