yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【炎上】ヒグマにピザを食べさせたユーチューバー、謝罪動画で事実と異なる情報を訂正

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは。今回は、話題になっているユーチューバー・葉田ルコさんの騒動についてお伝えします。

事件の概要

葉田ルコさんは、北海道を拠点に活動するユーチューバーで、「森の中でウーバー質問コーナー」という企画でピザを食べながら視聴者からの質問に答える動画を投稿しました。しかし、その動画の中でヒグマの親子が現れてしまい、葉田さんとスタッフは避難しました。その後、離れた場所から熊たちがピザを食す様子を撮影しました。

この動画が公開されると、インターネット上では「ピザの味を覚えてしまったため住宅地に現れるようになったのではないか」「地域の人を危険にさらした」などと批判的な声が多く寄せられました。また、同地で前日に熊の目撃情報があったことや、この撮影を行っていた付近で母ヒグマが駆除されたことも明らかになりました。これらの情報は一部のインフルエンサーやメディアによって拡散され、葉田さんは炎上状態に陥りました。

謝罪動画で事実と異なる情報を訂正

この騒動に対して、葉田さんは26日に「今回の騒動について」と題する動画を投稿しました。その中で、以下の点について説明しました。

- 食べ物で熊を誘因したわけではなく、森でウーバーイーツを食べながら視聴者の質問に答えるという企画中に起きた出来事であること
- 事前に地主の許可を得て撮影したこと
- 市に熊の目撃情報を報告したこと
- 一部のインフルエンサーやメディアが自分を犯罪者扱いしたり、印象操作したりしたことに対しては弁護士に相談すること

葉田さんは、結果的に熊がピザを食べてしまったことで近隣住民にご迷惑をかけたことを謝罪し、今後は注意して動画を作っていくと誓いました。