yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

茂木健一郎氏、芸能界の御意見番に苦言「もう世間なんて存在しない」

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは。今日は、脳科学者の茂木健一郎氏がYouTubeで話題になっている動画についてお話ししたいと思います。動画のタイトルは、「#キザ山キザ夫 です。芸能界の『ご意見番』なんて気にしないで、それぞれの愛を貫いてほしい。」というものですが、内容はかなり衝撃的です。

茂木氏は、最近メディアで大きく取り上げられているW不倫騒動について言及しました。広末涼子さんと鳥羽周作氏が不倫関係にあったことが発覚し、世間からバッシングを受けていますが、茂木氏は彼らを擁護しました。彼は、「君たちのことを上から目線で色々言ってくる人達がいるだろう。例えば芸能界の御意見番とか言われているピー田ピー子さんとか」と切り出しました。

ここでいう「ピー田ピー子さん」とは、歌手の和田アキ子さんのことです。和田さんは、ラジオで鳥羽氏を批判し、「頭悪いよなって思いますよね。ご意見番って言ってるけど何なのかなって思いますけどね」と反論されたことに対して、「すみません、頭の悪いご意見番で」と不快感を示しました。

茂木氏は、和田さんの発言に対して、「もう世間なんて存在しないのさ」と反論しました。彼は、「芸能界の御意見番が出ている番組なんて若いやつらは誰も見てないし、ネットニュースがあたかもそういう番組とかを見たり聞いたりしているように報じているけど、若い世代はそんなこと何にも気にしてないさ」と痛烈に批判しました。

彼は、「芸能界の御意見番とか言っているピー田ピー子さんとか、それに対してシェフのピーさんが何か怒ってたみたいだけど、いいんだよ。もう地上波テレビだとか世間だとか、そういうことを前提にしている人の時代は終わりさ」と言い切りました。

茂木氏のこの動画は、YouTubeで多くの反響を呼んでいます。彼の持論に賛成する人もいれば、反対する人もいます。私は、茂木氏の言うことに一理あると思います。確かに、御意見番というのは時代遅れな感じがしますし、世間というのも個人の価値観によって変わりますからね。でも、和田さんも歌手としては素晴らしい人ですし、彼女の意見も尊重すべきだと思います。不倫は個人の自由ですが、それによって傷つく人もいますからね。

皆さんは、茂木氏の動画についてどう思いますか?コメント欄で教えてくださいね。それでは、また次回お会いしましょう。