yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

日本が中国人に人気の理由とは?日本でしたいことや買いたいものを調査

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

日本は中国人にとって魅力的な国の一つですが、その理由は何でしょうか?中国人が日本に行きたいと思う動機や日本でしたいこと、日本で購入したいものなどを調べた「インバウンド調査」の結果を紹介します。

この調査は、マーケティングリサーチ事業などを手掛けるマーケティングアプリケーションズ(東京都渋谷区)が6月9~12日にインターネットで実施したものです。調査対象者は10~40代以上の中国人男女100人で、有効回答数も100人です。

まず、中国人が最も行きたい国ランキングを見てみましょう。1位は「日本」(16%)で、2位は「ロシア」(13%)、3位は「シンガポール」(12%)と続きます。日本は中国に近くて文化や歴史が豊かな国として知られており、多くの中国人にとって魅力的な観光地となっています。

次に、日本でしたいことランキングを見てみましょう。1位は「有名な観光地に行くこと」(73.0%)で、2位は「自然・景色を楽しむこと」(62.2%)、3位は「ショッピング」(58.1%)と続きます。日本には世界遺産や歴史的建造物などの有名な観光地が多くありますし、四季折々の自然や景色も美しいです。また、日本の商品は品質が高くて安全だというイメージがありますので、ショッピングも楽しみの一つです。

最後に、日本で購入したいモノ(購入したモノ)ランキングを見てみましょう。1位は「化粧品」(63.5%)で、2位は「食品」(62.2%)、3位は「菓子類」(47.3%)と続きます。日本の化粧品は品質が高くて肌に優しいという評判がありますし、食品や菓子類も安全でおいしいという評価があります。特に、日本食や酒を楽しむことも日本でしたいことランキングの5位に入っていますので、食べ物や飲み物に関心が高いことがわかります。

以上の調査結果から、日本が中国人に人気の国である理由が見えてきました。日本は文化や自然が豊かで、商品やサービスが高品質で安全だというイメージが強くあります。また、日本に対する興味や好奇心も高くあります。これらの要素が中国人を日本へ引き寄せる力となっています。

日本は今後もインバウンド需要が高まる国として期待されますが、そのためにはさらなる魅力や価値を提供する必要があります。例えば、中国人向けの情報提供やサービス改善、コミュニケーションの強化などが挙げられます。日本は中国人にとってどんな国でありたいのか、どんな国であるべきなのか、常に考えていくことが大切です。