yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

中国の人工降雨技術が引き起こす豪雨災害の真相

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

中国北部での豪雨による被害が広がっていることがわかります。この記事は、中国での豪雨災害が人工降雨技術の濫用によるものである可能性があることを示唆しています。人工降雨技術は、雲の中にヨウ化銀をばらまき、周囲の小さな水の粒を集めて大きな雨粒に成長させ、雨を降らせるものです。この技術は、1960年代に米国のゼネラル・エレクトリックの化学者によって発明されましたが、中国は早くからこの技術に注目しその習得に熱心に取り組んできました。

しかし、人工降雨はその直後に豪雨を引き起こす危険な代物である可能性があります。この記事は、中国北部で発生した豪雨災害について詳しく説明しています。記事全体を要約すると、「中国北部では7月末から8月上旬に襲った豪雨の被害が広がっている。 7月におそった2つの台風の被害は、経済損失57億4000万ドル、死者・行方不明者は142人にも上っている。過去600年間にわたって水没した記録がない故宮紫禁城が冠水したことに北京市民はショックを受けており、治水事業を声高に宣伝してきた習近平国家主席だがほとんど効果が中ったことに対して、国民の厳しい目が注がれている。しかし、豪雨災害が広がっているのは、治水事業の失敗だけではないのではないか。 中国で災害が相次ぐ要因として、筆者が疑っているのは中国の人工降雨技術の濫用だ」ということです。ご参考まで。