yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

南鳥島近海で台風発生の恐れ 関東に影響か

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは。今日は、南鳥島近海で台風が発生する可能性が高まっていることについてお話ししたいと思います。

気象庁によると、南鳥島近海の熱帯低気圧が、今後24時間以内に台風になる見込みだそうです。台風となれば、台風7号ということになります。この台風は、関東の南海上を北上する可能性があるため、今後の動向に注意が必要です。

台風は、30年間 (1991年~2020年)の平均では、年間で約25個の台風が発生しています。7月は3.7個です。今年は、7月15日に台風4号、21日には台風5号、28日に台風6号が発生し、7月は3個の台風が発生しました。もし、この熱帯低気圧が台風となれば、今年4個目の台風ということになります。これから本格的に台風シーズンを迎えます。

台風や大雨は、私たちの暮らしや安全に大きな影響を与えます。過去には、台風や大雨によって多くの被害や災害が起きています。例えば、2020年9月に発生した台風12号は、九州や四国を中心に大雨や強風をもたらし、河川の氾濫や土砂災害などで多数の死者や行方不明者が出ました。また、2019年10月に発生した台風19号は、関東や東北を襲い、記録的な豪雨や暴風で甚大な被害をもたらしました。

そこで、私たちはどうすればいいのでしょうか?答えは簡単です。日頃から、いざという時の備蓄品を揃えておくなど、台風や大雨への備えを行いましょう。備蓄品としては、水や食料品、懐中電灯やラジオなどが必要です。また、気象庁自治体からの情報を常にチェックしましょう。避難勧告や避難指示が出たら、早めに安全な場所へ移動しましょう。

台風や大雨は、予測が難しいこともあります。しかし、私たちが事前に準備をしておけば、被害や災害を最小限に抑えることができます。皆さんも、台風や大雨に備えて、安全に過ごしましょう。