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金融庁、損保ジャパンにビッグモーターとの関係を厳しく追及

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news.yahoo.co.jp

ビッグモーターによる保険金の不正請求問題についての記事を要約するように依頼されました。金融庁は、損害保険ジャパンに対し、ビッグモーターとの間で判明した「三つの疑問」への回答を求めています。損保ジャパンは他の損害保険大手よりもビッグモーターとの深い関係が指摘され、金融庁は対応に問題がなかったかを重点的に調べる方針だ。金融庁は7月31日、損保ジャパンと三井住友海上火災保険東京海上日動火災保険など大手を含む損保7社とビッグモーターに対して保険業法に基づく報告徴求命令を出した。このうち、損保ジャパンに対しては「他社と濃淡をつけて見ていく」(幹部)方針だ。

関係者によると、損保ジャパンへの報告徴求命令には、〈1〉ビッグモーターへの出向者の役割〈2〉修理の査定を簡略化した対応の検証〈3〉事故車の紹介を早期に再開した経緯――の3点の項目が追加された。いずれも、他社への命令には含まれていない項目だ。損保ジャパンは2011年以降、ビッグモーターの板金や営業、品質管理の各部門に計37人を出向させていた。各3人だった三井住友海上東京海上よりも格段に多く、執行役員を務めた出向者もいた。金融庁はこうした関係に注目しており、出向者の具体的な業務や、不正への関与や黙認がなかったかを詳細に調べる。金融庁は、損保ジャパンが修理の査定を簡略化した経緯にも注目しています。