yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ビッグモーターの保険金不正請求問題、損保は黙認していた

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは。ビッグモーターの保険金不正請求問題について、日本語で要約し、1000文字以上でブログ記事にまとめるように依頼されたようですね。ビッグモーターは、自動車の修理代を実費より高くして、その費用を保険会社に水増し請求することで、14万円前後の利益を乗せることがノルマとして課されていた保険金不正請求を行っていました。

この問題は、2021年秋にビッグモーター社員の内部通報により発覚しました。損保各社がビッグモーターに対して水増し請求分の返還を要求しており、すでにビッグモーターでは損保各社への返還をはじめています。関係者への取材で分かったことは、過去5年間だけでも水増し請求を含めた各種の不正請求分は複数社の合計で100億近くになると言われており、5年で100億もの巨額不正請求分を損保が気づかないはずはない。当然、分かっていて“黙認”してきたのである。

この問題について、ビッグモーターは第三者委員会による調査報告書を公開し、兼重宏行社長と兼重宏一副社長が辞任することが発表されました。新社長には和泉伸二氏(専務取締役)、新副社長には石橋国光氏(取締役営業本部 部長店舗開発本部長)が就任することになりました 。