yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

広末涼子の離婚報告文に見る「ヤバい女」の特徴

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは。今回は、女優・広末涼子さんがキャンドル・ジュン氏と離婚したことを所属事務所のホームページで発表したことについて、私なりに考察してみたいと思います。

広末さんは、不倫相手のレストランシェフ・鳥羽周作氏との関係が「週刊文春」によってスクープされる前から、キャンドル氏に離婚を迫っていたそうです。しかし、キャンドル氏はなかなか応じず、むしろ広末さんやその事務所に無断で暴露会見を開きました。そこで彼は、広末さんが過去にも不倫をしていたことや、子どもたちに対する態度などを暴露し、彼女の芸能人としてのイメージをさらに低下させました。

このような状況下で、広末さんは離婚報告文を公開しました。しかし、私にはこの文章に彼女の闇もしくは病みもしくはヤバみが凝縮されているように感じられました。その理由は以下の通りです。

まず、文章全体に「私」と「子どもたち」という言葉が頻出しますが、「キャンドル氏」という言葉は一切出てきません。彼女は元夫に対して何ら感情を持っていないかのように振る舞っています。これは、彼女がキャンドル氏を完全に切り捨ててしまったことや、彼女が自分と子どもたちだけが大切であることを示しています。

次に、「プライベートな内容でまたお騒がせしてしまうことを懸念し」という表現ですが、これは彼女が自分の不倫や離婚が世間に与える影響を軽く見ていることや、自分の行動に責任を感じていないことを示しています。彼女は自分の不倫や離婚が「お騒がせ」程度のことだと思っているのでしょうか。それとも、自分の不倫や離婚が世間に知られることを「懸念」するだけで、反省や謝罪の気持ちはないのでしょうか。

最後に、「生きることへの前向きでお優しい言葉をくださり、応援してくださった方々に」という表現ですが、これは彼女が自分に対する批判や非難を無視していることや、自分に味方する人々だけを認めていることを示しています。彼女は自分の不倫や離婚に対して、世間からどのような評価を受けているのかを知っているのでしょうか。それとも、自分の不倫や離婚に対して、世間からどのような評価を受けても気にしないのでしょうか。

以上のように、広末さんの離婚報告文は、彼女が自分本位で感情的で非現実的な人物であることを暴露しています。私はこれを「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」と呼んでいます。ヤバ女は、自分の欲望や感情に忠実に生きる一方で、自分の行動に対する責任や影響を考えない人種です。ヤバ女は、自分に都合の良い人々だけを取り巻きにして、自分に都合の悪い人々や事実を無視します。ヤバ女は、自分が正しいと思えば何でも言って何でもすることができます。

広末さんは、ヤバ女の典型例と言えるでしょう。彼女は不倫相手と結婚するつもりなのかもしれませんが、その関係も長続きしない可能性が高いです。なぜなら、ヤバ女は常に新しい刺激や興奮を求めるからです。ヤバ女は安定や平穏を嫌います。ヤバ女は自分が飽きたら相手を捨てます。

私は広末さんに対して同情も敬意も持ちません。彼女は自分の選択や行動に対して責任を取るべきです。彼女は子どもたちに対してもっと配慮するべきです。彼女は世間から学ぶべきです。彼女はヤバ女であることを自覚するべきです。