yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

マクドナルドに圧倒されるモスバーガー。値上げ耐性と原価構造の違いが業績に影響

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

モスフードサービスが苦戦している理由について、マクドナルドとの違いについて説明されています。モスフードサービスは、仕入価格や人件費の高騰を挙げて、営業減益となった理由を説明しています。

一方、マクドナルドは、一部商品の価格改定を行ったことで、ビジネスを健全に成長させることができました。マクドナルドは、2022年に2度の値上げを行いましたが、モスフードサービスは2022年7月に値上げをし、2023年3月にも値上げを行っています。

この記事では、マーケティングリサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した「価格に関する調査(2023年)」の結果も紹介されており、ハンバーガーの最適価格は307円であり、妥協価格は400円であることがわかりました。

モスフードサービスの主力商品「モスバーガー」は2023年3月の値上げで440円となりましたが、妥協価格を超えています。一方、マクドナルドの売れ筋商品「ダブルチーズバーガー」は400円であり、妥協価格の範囲内に留まっています。

てりやきマックバーガー」は370円です。この記事では、値上げ耐性から先に説明されており、マクドナルドはもともと価格が安かったため、度重なる値上げを行う余地があったことがわかります。