yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

マクドナルドの値上げ戦略は成功するのか?都心型店舗ねらい撃ちの理由とは

スポンサーリンク

ビッグマック1年で30%弱の値上げ、マクドナルド「都心型店舗ねらい撃ち」納得の理由(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

マクドナルドが今年2度目となる値上げを実施しました。しかし、今回はこれまでと違って、店舗の立地によって値上げ幅を変えるという新しい施策に乗り出しました。その結果、都心型店舗や準都心型店舗では通常店よりも高い価格で商品を販売することになりました。この値上げ戦略にはどんな意図があるのでしょうか。そして、消費者の反応はどうなるのでしょうか。

まず、値上げの理由としてマクドナルドは「店舗運営コストへの対応」と説明しています。都心型店舗や準都心型店舗では家賃や人件費などのコストが高く、利益率が低いという問題があります。そのため、コストに見合った価格設定をすることで、利益率の改善を図ろうとしているのです。

次に、値上げの効果としてマクドナルドは「商品価値の向上」と期待しています。高い価格で商品を販売することで、消費者に高品質や高付加価値を感じさせることができます。また、都心型店舗や準都心型店舗では競合他社との差別化を図ることもできます。さらに、デリバリーやテイクアウトなどの新しいサービスにも対応できるようになります。

しかし、値上げにはリスクも伴います。消費者からは「高すぎる」「不公平だ」「他社に乗り換える」といった不満や批判が出る可能性があります。特に、マクドナルドは安さや手軽さが魅力だった消費者層にとっては受け入れられないかもしれません。また、コロナ禍で経済的に苦しんでいる人々にも配慮が必要です。

マクドナルドの値上げ戦略は成功するのかどうかは、消費者の反応次第です。マクドナルドは自社の商品価値を高めることができるかどうか、そして消費者のニーズに応えることができるかどうかを見極めなければなりません。値上げだけではなく、商品やサービスの改善やイノベーションも必要です。