yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

村上信五のCM降板は性加害問題と無関係?理研ビタミンが説明

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは、今日はジャニーズファンにとって気になる話題をお届けします。皆さんは「関ジャニ∞」の村上信五さんが出演していた「リケンのノンオイル」のCMを覚えていますか?私は村上さんの笑顔が素敵で、ドレッシングも美味しそうで、よく見ていました。でも、最近新しいCMが放送されているのに気づきました。村上さんは出ていません。ドレッシングを使ったレシピを紹介するだけのCMになっています。

これは一体どういうことなのでしょうか?ネット上では、ジャニー喜多川氏の性加害問題が原因ではないかという噂が飛び交っています。ジャニー氏は今年3月に英BBCで放送されたドキュメンタリーで、ジャニーズ事務所の若手タレントに対する性的虐待を暴露されました。この問題は日本でも大きな反響を呼び、ジャニーズ事務所は謝罪会見を開きました。しかし、スポンサー企業やファンからの信頼は失墜しています。

そんな中、村上さんがCMから消えたことは、ジャニーズ事務所理研ビタミン株式会社の契約が切れたことを意味するのでしょうか?それとも、理研ビタミン株式会社がジャニーズ事務所から距離を置こうとしたことを意味するのでしょうか?

実は、どちらでもありません。理研ビタミン株式会社の担当者によると、村上さんとの契約は今年2月に終了しており、性加害問題とはまったく関係ないそうです。理由は、昨年秋にドレッシングを使ったメニューに特化した広告を打ち出すことにしたからだそうです。つまり、村上さんがCMから外れたのは偶然であり、計画的なものではなかったのです。

また、理研ビタミン株式会社は原材料価格の高騰にも悩まされています。しょう油や酢などの価格が上がっており、「リケンのノンオイル」シリーズの一部商品の値上げも発表されています。そのため、タレントを使ったテレビCMはコストが高くなり、費用対効果が悪くなっているということです。