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ビッグモーターの不誠実な謝罪に見る広報のモラルの欠如

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news.yahoo.co.jp

こんにちは。今日は、最近話題になっているビッグモーターの不正問題について、私の意見を述べたいと思います。皆さんは、この問題についてどう思われますか?

私は、ビッグモーターが発表した「お知らせ」を見て、非常に驚きました。なぜなら、これほど深刻な問題に対して、こんなにも内容の薄い謝罪文で済ませようとしているからです。私は以前、テレビ東京記者として900を超える記者会見に出たことがありますが、これほど「そっけない対応」を見たことがありません。

ビッグモーターは、事故車両の修理代を水増し請求していた疑いで、特別調査委員会から不正を認定されました。これは、単に同社と保険会社の間だけの問題ではありません。本来必要のない保険を利用して等級が必要以上に下がってしまい、保険料が割高になった契約者がいる可能性も十分にあります。つまり、ビッグモーターで修理歴のある全利用者にとって、決して「他人事」ではない話なのです。

このように大きく広がる可能性のある問題なのですが、「お知らせ」では、「関係者の皆さまにはご迷惑とご心配をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます」という定形表現と、「不適切な行為があった」という事実認定と、「再発防止策」の提言を述べただけでした。具体的な再発防止策や補償対応は一切触れられておらず、記者会見や詳細な説明も行われていません。

私は、このような対応は、企業の広報としてのモラルや責任感に欠けており、消費者や社会に対する配慮が感じられないと思います。ビッグモーターは、今後どのように信頼回復に努めるのか、その姿勢を明確に示す必要があります。また、消費者や契約者に対しても、適切な情報提供や補償を行うべきです。

私は、ビッグモーターの不正問題について、これ以上「黙殺」されることは許せないと思います。皆さんも、この問題に関心を持ち、声を上げていきましょう。ビッグモーターに対して、真摯な謝罪と改善を求めるのです。