キンプリ分裂の真相とTOBEの野望
こんにちは。今日は話題沸騰中のTOBEについてお話ししたいと思います。
TOBEといえば、元ジャニーズ事務所副社長であり、現在は俳優やプロデューサーとして活躍している滝沢秀明氏が3月に設立した新事務所です。このTOBEには、5月にジャニーズを退所した元V6の三宅健氏と、9月に退所した元キンプリの平野紫耀氏と神宮寺勇太氏が合流しました。これにより、TOBEは一気に注目度が上がりました。
しかし、ファンからは喜びだけではなく、悲しみや怒りも聞こえてきます。特にキンプリファンは、5人で仲良く活動してほしかったという思いが強いようです。平野氏は海外挑戦をしたかったけど、それを認めてもらえずにジャニーズを辞めたとされます。だから新天地で頑張ってほしいという気持ちもありますが、国内でジャニーズ時代と変わらない活動を続けるようでは、ファンの怒りの矛先が一気に向かう恐れもあります。
また、タッキーが自ら手塩にかけて育てたスノスト(Snow ManとSixTONES)も分裂するんじゃないかという不安もあります。スノストは今やジャニーズの看板グループですが、グループ内部でも意見が分かれているようです。三宅氏や平野氏や神宮寺氏が成功例となれば、メンバーの退所や合流という流れが加速する可能性もあります。TOBEは第2ジャニーズ化するのか、それとも新しい道を切り開くのか。
私は個人的には、TOBEが新しい風を吹き込んでくれることを期待しています。ジャニーズ事務所は長年にわたって芸能界を牛耳ってきましたが、その一強支配に疑問を感じることもあります。藤島ジュリー景子社長の姿勢もあまり好きではありません。だから、TOBEがジャニーズと対等に渡り合える存在になってほしいと思います。
もちろん、ジャニーズのファンの気持ちもわかります。私も昔はジャニーズのグループを応援していました。グループが分裂するのは辛いことです。でも、アイドルも人間です。自分の夢や目標を追いかけたいと思うのは当然です。