yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

 マイナンバーカードについての河野太郎デジタル相のコメント

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

河野太郎デジタル相は、フジテレビ「めざまし8」に生出演し、トラブル続発や使用に不安の声があがっているマイナンバーカードについて、理解を求めました。河野大臣は、ICチップに入っているのは、名前と住所、生年月日と性別、それとご自身の顔写真だけであり、医療情報などが漏洩することは「ありません」と述べました。

また、マイナンバーを他人に伝える、知られる不安については、「必要ない方には伝えない、必要ないときには聞かないのがルールだが、ナンバーそのものが他人に知られたからと言って、それで悪用されることはありません」と述べました。

「銀行の口座番号と同じで番号を知られたからと言って別にお金が抜き取られるわけではありません」とし、「暗証番号は別にしておいて。落とした時は、すぐ電話していただければ止めることができます」と語りました。