yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ロシア軍の「大物」がワグネル創設者の反乱に関与か

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

ロシアの民間軍事会社「ワグネル」の創設者、エフゲニー・プリゴジン氏の反乱に、ロシア軍の「大物」が関わっていた疑いが浮上した。ウクライナ侵攻の副司令官を務めるセルゲイ・スロビキン航空宇宙軍総司令官で、ロシアメディアでは「拘束」情報が報じられた。

プーチン大統領は、隣国ベラルーシに入ったプリゴジン氏に対する「包囲網」を強めているが、プリゴジン氏に同調していた軍幹部がほかにいた可能性も指摘されている。プーチン政権の「内部亀裂」は日々、深刻度を増している。

スロビキン氏は昨年10月、ウクライナの軍事作戦の総司令官に任命されると、南部ヘルソン州ヘルソンで孤立した露軍部隊を撤退させるなど、現実的な部隊運用にロシアの軍事評論家からは評価する声があった。

しかし、総司令官任命からわずか3カ月後の今年1月、副司令官に降格させられた。この人事を行ったのが、セルゲイ・ショイグ国防相で、スロビキン氏の後任の総司令官に就いたのが、ワレリー・ゲラシモフ参謀総長だった。ショイグ氏、ゲラシモフ氏の2人はたびたび、プリゴジン氏の批判対象となっていた。対照的に、プリゴジン氏はスロビキン氏を高く評価し、同氏が総司令官だった時代にはワグネルに対する「弾薬供給に問題はなかった」と述べていた。