yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「叶姉妹のアドバイス:友達関係について」

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

叶姉妹がパーソナリティを務めるトーク番組「Spotify オリジナル 叶姉妹のファビュラスワールド」では、リスナーから寄せられた「気軽に話せる友だちがいない」という相談が紹介されました。相談者は、昔からコミュニケーションは苦手ではなく、その場で仲良くしたりお話したりはできるのですが、長く友だち関係を続けるのが苦手だと述べています。また、友だちと遊ぶよりも母や姉妹と遊びに行ったり、わざわざ連絡を取り合って待ち合わせしてというのが面倒に感じてしまうとも述べています。

美香さんは相談者に「お話をする方がまったくいらっしゃらないのか」と尋ね、相談者は「気軽に『今日何かあったよ』とか話せる、連絡先を知っている相手がいないっていう感じです」と答えました。恭子さんが「(話せる友だちがいないことについて)どれほどのストレスを感じているのか」と質問したところ、相談者は「もともとそういうのは感じてなくて、一人でもと思っていたんですが、子どもができて、幼稚園とか行くとお母さん同士でランチに行ったよとか、そういう話を聞くと、『そういうのをしないといけないんだな』っていうプレッシャーというか。そこで子ども同士が仲良くできるというのを聞くと、モヤモヤしてしまう」と回答しました。

美香さんは恭子さんが以前発した「友だちについての格言」を引用し、「ご自身がどなたかと喋りたいとか話したいとか、そういうような『友』というワーズというのはすごく幅があって、姉がよく格言でお話しているのが『友という存在』という格言があるのですが……」、「感じたことを素直に言ってくれる飾らなさと、自分の価値観を押し付けない態度とを持って接してくれる存在が私の考える友だちというものです。そしてたとえ会えなくても、いつもその愛あふれる心に支えられていると感じることはとても幸せなことです」とアドバイスしました。

以上が、「Spotify オリジナル 叶姉妹のファビュラスワールド」で紹介された相談内容および叶姉妹からのアドバイスです。