yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

日本代表、ペルーに快勝!フアン・レイノソ監督が両チームの違いを分析

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは。

今回はキリンチャレンジカップ2023で行われた日本代表とペルー代表の試合についてお話ししたいと思います。この試合は日本代表にとってはエルサルバドル戦に続く2試合目でしたが、ペルー代表にとっては韓国代表戦に続く2試合目でした。両チームともにワールドカップ出場を目指す強豪国ですが、果たしてどんな展開になったのでしょうか。

試合は日本代表が序盤から攻勢に出て、21分に伊藤洋輝が強烈なミドルシュートで先制点を奪います。これが日本代表初ゴールとなった伊藤洋輝は感激の表情を見せました。その後も日本代表はペルー代表の守備を崩し続け、37分には三笘が左サイドから切り込んでシュートを決めて2点目。後半に入っても日本代表の勢いは止まらず、63分には三笘のアシストから伊東純也が3点目を挙げます。さらに75分には前田大然がカウンターからGKとの一対一を冷静に制して4点目。日本代表はペルー代表を圧倒しました。

一方、ペルー代表は韓国代表戦で1-0で勝利した後の惨敗に終わりました。フアン・レイノソ監督は試合後、「結果を出せなかったことはとても悲しいですし、憤りを感じています」とコメントしました。また、日本と韓国の違いについて、「韓国の方がより縦へのプレーが中心だと思います。我々はそれに対して上手く対処できていました。日本はボールポゼッションが高く、トランジションの中で流動的にポジショニングを頻繁に変えながらスペースを見つけていくチームだと思います」と分析しました。

この試合で見えた日本代表の強みは何だったのでしょうか。私はボールポゼッションとトランジションの両方が高いレベルでできていたことが大きいと思います。ボールポゼッションでは、日本代表はペルー代表のプレスを上手くかわしながら、短いパスやロングパスを使って展開していました。トランジションでは、日本代表はペルー代表の攻撃を奪うとすぐにカウンターに移行し、スピードとテクニックで相手の守備を崩していました。特に三笘は1ゴール1アシストの活躍で、トランジションの要となりました。

日本代表はこの試合で見せたパフォーマンスを維持し、ワールドカップに向けてさらに成長していくことでしょう。ペルー代表もこの敗戦を糧にして、南米予選で頑張ってほしいと思います。両チームともに素晴らしいサッカーを見せてくれました。ありがとうございました。

以上、日本代表とペルー代表の試合のブログ記事でした。皆さんはどう思いましたか?

それではまた次回!