yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

全仏オープン混合ダブルス優勝:加藤未唯の逆転劇

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

この記事は、テニスの4大大会「全仏オープン」の混合ダブルス決勝についてのものです。加藤未唯とティム・プッツのペアが、ビアンカアンドレースクとマイケル・ビーナス組を破り優勝しました。加藤は女子ダブルスで失格となり、テニス界で波紋を広げています。今後は4大大会の改革議論にまで発展しそうです。加藤は優勝スピーチで涙を流しながら、精神的にここ数日、特に大変だったと語りました。この失格処分が、テニス界を揺るがす大騒動となりました。加藤は裁定について提訴し、プロテニス選手協会(PTPA)も処分不当とする緊急声明を発表しました。新旧のスター選手たちが加藤を擁護する一方で、裁定の変更を求めたブズコバとソリベストルモに対しては選手やファンから非難が殺到するなど世界中が注目する問題となりました。全仏Vの快挙に、会場からは拍手喝采が送られました。加藤は喜びを語った後、こう続けました。「最後にローランギャロス(全仏の愛称)へ、失格は残念だったが、私の訴えに対して良い結果が出て、私のポイントと賞金が戻されることを願っている」と改めて強く訴えました。