yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

自宅のWi-Fiパスワードを教えることの危険性について

スポンサーリンク

 news.yahoo.co.jp

こんにちは、皆さん。今日は、最近話題になっている「息子が友達に自宅のWi-Fiパスワードを教えちゃった」について、お話ししたいと思います。この出来事は、SNSに投稿されたもので、息子が自宅に遊びに来た友人にWi-Fiのパスワードを教えてしまったというものです。これに対して、色々な意見が飛び交っていますが、果たしてどうなのでしょうか?

私は、個人的には、Wi-Fiのパスワードを教えるのはあまり良くないと思います。なぜなら、自宅のWi-Fiに接続すると、他の機器の接続先や利用しているサービスが見られてしまう可能性があるからです。例えば、「スマホで〇〇銀行を使っていた」ということが分かるかもしれません。もちろん、通信の内容は暗号化されていますが、それでも気持ち悪いですよね。私は、自分のプライバシーは守りたいです。

また、Wi-Fiのパスワードを教えると、ネットに不適切な書き込みをされる危険性もあります。例えばTwitter掲示板などに誹謗中傷を書くとか、いたずらの書き込みをするとかをされてしまうかもしれません。それだと、自分のIPアドレスがバレてしまって、トラブルに巻き込まれる可能性があります。私は、自分の責任ではないことで迷惑をかけたくありません。

そこで、私は、来客用の「アクセスポイント」を用意した方がいいと思います。これは、自宅のWi-Fiとは別に設定できる機能で、ゲスト用のパスワードを発行できます。これなら、自分のWi-Fiとは切り離されているので、安心して使わせることができます。私は、この方法を試してみようと思います。

皆さんは、どう思いますか? Wi-Fiのパスワードを教えるのはOKですか?それともNGですか?コメント欄で教えてくださいね。それでは、今日はこの辺で失礼します。ありがとうございました。