yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

JR山口駅の売店閉店についてのブログ記事

スポンサーリンク

駅から売店消えた、コインロッカーもない!県庁所在地・山口駅 利用客「なんとかしてください」(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

JR山口駅は、山口県の県庁所在地であり、観光客や地元の人にとっても重要な交通の拠点です。しかし、この駅には最近、ある変化が起きています。それは、駅構内にあった売店とコインロッカーが閉店・撤去されたことです。この記事では、その背景と影響について紹介します。

  • 売店とコインロッカーの閉店・撤去の理由
    • 売店は、お土産も販売するコンビニエンスストアでしたが、利用者の減少により経営が困難になり、今年の9月に閉店しました。コインロッカーも売店が管理していたため、同時に撤去されました。
    • JR西日本によると、JR山口駅の乗車人数は、10年前と比べて150人減り、2022年度は1日あたり1464人になっています。この傾向は、新型コロナウイルスの影響や、山口市内のバス路線の拡充などによるものと考えられます。
  • 売店とコインロッカーの閉店・撤去の影響
    • 売店とコインロッカーの閉店・撤去により、駅利用者は不便を感じています。特に、県外から来た観光客は、お土産や飲食物の購入や荷物の預かりができないことに困惑しています。また、地元の人や通学生も、駅のにぎわいや機能が失われたことを残念に思っています。
    • 売店とコインロッカーの閉店・撤去は、山口市の観光や経済にも影響を与える可能性があります。山口観光コンベンション協会の有田剛専務理事は、「そのお店がなくなるとやっぱりにぎわいの創出とかそういった機能がなくなってしまうというので、大変寂しい思いをしてます。なんとか改善していただきたいという強い思いはあります」と話しています。
  • 売店とコインロッカーの今後の利活用について
    • JR西日本は、20日山口市を訪れて売店とコインロッカーの閉店・撤去について説明しました。市は、「今後の利活用について協力していきたい」と応えたということです。市長の伊藤和貴氏は、「非常に問題があるし、やっぱり市民も困っていると思います」と会見で言及しました。
    • 現在、新たな出店の計画はありませんが、JR西日本は、駅の利便性や魅力向上のために、さまざまな案を検討しているとしています。例えば、駅前にある観光案内所やレンタサイクルのサービスを駅構内に移すことや、駅の空きスペースを地元の特産品や文化を紹介する場として活用することなどが挙げられます。
    • また、市は、JR西日本と連携して、駅周辺のまちづくりや観光振興に取り組むとしています。市は、駅前の道路や広場の整備や、駅から歴史的な建造物や文化施設へのアクセスの改善などを進める予定です。

JR山口駅売店とコインロッカーの閉店・撤去は、駅利用者や市民にとって大きな衝撃と不便をもたらしました。しかし、この変化をきっかけに、駅の利活用や魅力向上に向けて、JR西日本や市、観光関係者などが協力して動き出しています。JR山口駅は、山口県の交通の顔としてだけでなく、観光の拠点としても、今後もっと発展していくことを期待したいと思います。