yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

侍ジャパン、門脇のサヨナラ打で韓国に勝利!

スポンサーリンク

井端監督が脱帽…巨人22歳は「センスの塊」 恐怖さえ覚える、驚異的な“軌道修正”(Full-Count) - Yahoo!ニュース

このブログ記事では、野球日本代表「侍ジャパン」が「カーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ 2023」決勝で韓国にサヨナラ勝ちを収めた試合の要約と感想をお伝えします。この試合のヒーローは、巨人の新人内野手、門脇誠選手です。彼は延長10回に満塁の場面で決勝打を放ち、侍ジャパンを2大会連続のアジア王者に導きました。以下に試合のポイントをまとめました。

  • 門脇の修正力が光る:門脇選手は、初回と8回にチャンスを迎えましたが、いずれも強引に引っ張って凡退しました。しかし、最終打席に入る前に井端監督から「いつも通り打席に入れ」というアドバイスを受け、外角のスプリットを弾き返してサヨナラ打を放ちました。井端監督は、門脇選手の修正力を「センスの塊かなと思いますね」と絶賛しました。
  • 小園の活躍も見逃せない:遊撃を守った広島の小園海斗選手も、この大会で大きな貢献をしました。彼は4試合で打率.412(17打数7安打)と好調な打撃を見せましたが、守備でも華麗なプレーを披露しました。特に、決勝戦の延長9回には、韓国の強打者、カン・ベグン選手の打球をダイビングキャッチして併殺に仕留め、侍ジャパンのピンチを救いました。動画でそのプレーを見ることができます。
  • 韓国との因縁の対決侍ジャパンと韓国は、国際大会で何度も激しい戦いを繰り広げてきました。特に、2009年のワールド・ベースボール・クラシックWBC)では、決勝で対戦し、侍ジャパンが5-3で勝利して優勝しました。しかし、その後の2015年と2019年のプレミア12では、いずれも決勝で韓国に敗れて準優勝に終わりました。今回のアジアプロ野球チャンピオンシップでは、侍ジャパンが雪辱を果たしましたが、来年のプレミア12では再び激突する可能性が高いです。両国のライバル関係は、これからも続いていくでしょう。

以上が、侍ジャパンが韓国にサヨナラ勝ちを収めた試合の要約と感想です。門脇選手や小園選手など、若い選手たちが活躍したことは、日本の野球の未来にとっても明るい兆しです。侍ジャパンの快挙に、心から拍手を送りたいと思います。で試合のハイライトを見ることができます。