yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

離婚に伴う年金分割制度について

スポンサーリンク

「後悔しています」68歳・大手企業常務〈年金34万円・資産1億円〉で、余裕シャクシャク老後のはずが…家を失い、年金・資産は激減。激安スーパーを駆け巡る日々のワケ【FPが解説】(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース

  • 年金分割制度とは:厚生年金では、夫婦で1人分の年金保険料を支払えば2人分の年金記録を作れますが、離婚すると一定の厚生年金記録を分割されます。これは、結婚中に共同生活を営んだことに対する配偶者の貢献を認める制度です。
  • Aさんの事例:68歳のAさんは、定年退職を間近に控えたときに妻から離婚を切り出されました。離婚調停の結果、Aさんの年金はおよそ3割減額され、資産も半分に分割されました。さらに、マイホームを妻に渡し、中古マンションを購入したことで、資産残高は1,000万円ほどに減ってしまいました。
  • 老後生活の見通し:Aさんは、年金だけでは生活が厳しくなることを悟りました。また、離婚によって生活費や医療費などのリスクが増えることも考慮しなければなりませんでした。Aさんは、資産運用や再就職などの対策を検討する必要がありました。
  • 離婚に備えるには:離婚は、年金や資産だけでなく、心理的な影響も大きいものです。離婚に備えるには、夫婦でコミュニケーションをとり、互いの希望や不満を話し合うことが大切です。また、自分の年金や資産の状況を把握し、将来の生活設計を立てることも必要です。離婚による年金分割制度の詳細は、こちらをご覧ください。