yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

英語の習得や受験に関する話題を扱うYouTuber・がっちゃんと、ドラマ『ドラゴン桜』の脚本監修で知られる西岡壱誠氏の対談

スポンサーリンク

「勉強できない子は机でわかる」東大生断言のワケ 人間は怠ける生き物、だからこそ環境作りが大事(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

以下は、その要約と感想です。

  • 英語の習得にYouTubeの影響:がっちゃんは、YouTubeを始めたのはお金を稼ぐためだったと言います。しかし、韓国語や英語の知識を動画で伝えることで、視聴者からの反応が良くなり、自分も勉強する気持ちが高まったと語ります。西岡氏は、がっちゃんが英語が得意ではなかったけど、だんだんと得意になっていったYouTuberだと評します。
  • 英語の勉強法のコツ:がっちゃんは、英語の勉強法について、自分のレベルに合わせて教材を選ぶことや、自分の興味のあることを英語で学ぶことが大切だとアドバイスします。また、英語の発音やリスニングには、音声や動画を繰り返し聞くことや、自分で発音して録音して聞き直すことが効果的だと言います。西岡氏は、英語の勉強法は人それぞれだと言いながらも、がっちゃんの方法に共感します。
  • 英語の習得に必要なのは「楽しさ」:がっちゃんは、英語の習得には「楽しさ」が必要だと強調します。英語を学ぶことで、自分の世界が広がると感じることや、英語でコミュニケーションができることに喜びを感じることが、英語の習得を加速させると言います。西岡氏は、英語の習得には「目的」が必要だと言いますが、がっちゃんは、「目的」よりも「楽しさ」のほうが重要だと主張します。

この記事は、英語の習得に関心のある人にとって、参考になる内容だと思います。がっちゃんの経験や考え方は、英語の勉強に苦手意識を持っている人にも勇気やヒントを与えてくれると思います。西岡氏との対話も、英語の習得に関する様々な視点を示してくれて、興味深いものでした。英語の習得は、楽しみながら続けることが大切だというメッセージが、印象に残りました。