yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

オランダの安楽死制度について知る

スポンサーリンク

「愛の中で逝かせて」21歳の娘は安楽死を選んだ 受け入れた母の思い 世界で初めて合法化したオランダ、21年たってどうなった(47NEWS) - Yahoo!ニュース

オランダで合法化されている安楽死制度について紹介します。安楽死とは、医師が致死薬を投与するなどして、患者の苦痛を和らげるために死を早めることです。オランダでは2002年に世界で初めて国として安楽死を認めましたが、その背景や現状、賛否の意見などを見ていきましょう。

  • 安楽死の条件と手続き:オランダでは、安楽死を希望する人は、以下の条件を満たさなければなりません。

    • 不治の病気末期の状態にあり、回復の見込みがないこと
    • 耐え難い苦痛苦悩に悩まされていること
    • 自発的かつ真剣安楽死を望んでいること
    • 別の医師にも意見を求めて、安楽死の適切性を確認してもらうこと
    • 安楽死専門センターに登録し、審査を受けること(一部のケースのみ) 安楽死を希望する人は、自分の主治医に相談し、書面で安楽死の申し出をする必要があります。主治医は、上記の条件を確認した上で、安楽死を実行するかどうかを判断します。安楽死が実行された場合は、主治医は地方委員会に報告し、安楽死が適法に行われたかどうかを検証します。
  • 安楽死の実態と課題:オランダでは、2019年に約6100人が安楽死で亡くなりました。これは死亡者の約4%にあたります。安楽死の理由としては、がんが約66%、神経変性疾患が約8%、心血管疾患が約4%などです。安楽死の対象者は、主に高齢者や重病者ですが、精神疾患認知症などの場合もあります。また、安楽死の年齢制限はありませんが、12歳未満の場合は親の同意が必要です。 オランダの安楽死制度は、患者の自己決定権や尊厳死の権利を尊重するものとして評価されていますが、一方で、安楽死の基準や審査が十分に厳格でないという批判もあります。例えば、精神疾患認知症の場合、患者の意思が明確でないことや、治療の可能性があることなどが問題視されています。また、安楽死の申し出が本当に自発的であるかどうか、患者に社会的な圧力や負担感がないかどうかなども懸念されています。

  • 安楽死の事例と感想:オランダでは、安楽死に関するさまざまな事例が報告されています。その中から、以下の2つの事例を紹介します。

    • デニーセさんの事例デニーセさんは、自閉スペクトラム症アスペルガー症候群)があり、他の人とコミュニケーションが取れず、パニック症状や自殺願望に苦しんでいました。18歳の時に安楽死を希望し、安楽死専門センターに登録しました。約1年半の審査を経て、安楽死が認められました。21歳の時に、家族に囲まれて笑顔で亡くなりました。デニーセさんの母親は、娘の苦しみや気持ちを理解し、安楽死を尊重したと話しています。
    • マリーケさんの事例:マリーケさんは、パラリンピックの金メダリストで、脊髄損傷により下半身が不自由でした。37歳の時に安楽死を宣言し、40歳の時に安楽死を実行しました。マリーケさんは、自分の人生に満足しており、安楽死は自分の選択であると公言していました。マリーケさんの安楽死は、多くの人々に衝撃を与え、安楽死の是非について議論を呼びました。 これらの事例から、安楽死には様々な背景や動機があることが分かります。安楽死は、患者の自由な意思に基づいて行われるべきですが、同時に、患者の苦痛や苦悩を和らげるための支援やケアも必要です。安楽死に対する個人的な感想は人それぞれですが、安楽死に関する情報や事実を正しく理解し、尊重し合うことが大切だと思います。