yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【がん保険の落とし穴】告知義務違反で契約解除される事例と対策

スポンサーリンク

年収450万円の40歳事務職、大腸がん治療後にまさかの「がん保険契約解除」の悲劇…ネット加入でトラブル頻発!「告知義務違反」の恐怖【CFPが解説】(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース

がん保険に加入するときには、過去の健康診断結果や病歴などを正確に告知する必要があります。告知義務違反と判断されると、がんになっても保険金が支払われないばかりか、契約が解除される可能性があります。この記事では、実際に告知義務違反で契約解除された事例と、その原因と対策を紹介します。

事例:40歳女性、大腸がんで入院・手術、がん保険に請求するも契約解除

東京都墨田区在住の松下ゆかりさん(仮名)は、40歳で大腸がんと診断され、入院して手術を受けました。幸い、約10ヵ月前にがん保険に加入していたので、その保障を受けることができると思っていました。しかし、保険会社からの返事は「告知義務違反と判断されたため契約は解除されました」という衝撃的なものでした。

原因:健康診断で指摘された「便潜血」を告知せず

松下さんが告知義務違反とされた理由は、がん保険に加入する前に受けた健康診断で指摘された「便潜血」を告知しなかったことでした。実は、松下さんは前年の健康診断でも同じ指摘を受けていましたが、そのときは「たいしたことない」と思って再検査を受けずにいました。52年連続で便潜血が見つかったときには、やっと精密検査を受けたのですが、その結果が大腸がんでした。

対策:告知書には正直に記入し、疑問があれば保険会社に確認する

がん保険に加入するときには、告知書には正直に記入することが大切です。健康診断で指摘されたことや、かかりつけ医に相談したことなどは、たとえ軽微なものでも必ず記入しましょう。また、告知書の内容に疑問があれば、保険会社に確認することも重要です。保険会社は、告知書の内容に応じて保険料や保障内容を変更することがありますが、それでも契約解除されるよりはましです。がん保険は、がんになったときに安心して治療に専念できるようにするものです。告知義務違反で契約解除されないように、正しい告知を心がけましょう。