yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

 京都アニメーション放火殺人事件の主治医が手記を公開

スポンサーリンク

「“死に逃げ”させない」ぶれなかった主治医 “予測死亡率97.45%”だった青葉被告 4カ月の治療を記した手記 京アニ放火殺人(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

私はアニメが好きだ。京都アニメーションの作品もよく見ていた。だから、あの事件は衝撃的だった。多くの才能あるアニメーターが亡くなり、素晴らしい作品が失われた。犯人はなぜそんなことをしたのか。自分の小説が盗まれたという妄想に取り憑かれていたらしいが、それだけで人の命を奪うことができるのか。

最近、この事件で犯人を治療した医師の手記が公開された。その医師は鳥取大学医学部付属病院の上田敬博教授だ。上田教授は、全身に93%ものやけどを負った青葉被告を約4カ月間治療した。その間に書かれた手記には、青葉被告の様子や医療チームの思いなどが詳しく書かれている。

手記を読むと、上田教授は青葉被告を人間として見ていたことが分かる。彼は青葉被告に対して憎しみや怒りを感じなかった。むしろ、彼は被害者や遺族のために、「死に逃げ」させないという強い使命感を持っていた。彼は青葉被告に罪を償わせることが正義だと考えていた。

上田教授は青葉被告の命をつなぐために、人工真皮や自家培養表皮などの最先端技術を駆使した。しかし、それだけではなかった。彼は青葉被告に対しても優しく接し、心理的なケアも行った。青葉被告は最初は無口で無表情だったが、徐々に言葉を発するようになり、笑顔も見せるようになった。上田教授は青葉被告に「生きる意味」や「生きる価値」を感じさせようと努めた。

上田教授は一人ではなかった。彼と共に青葉被告を治療した医師や看護師も多くいた。彼らもまた、青葉被告の犯行に対して複雑な感情を抱きながら、医療のプロとして彼の命を救おうとした。彼らは青葉被告に対しても人間として尊重し、慈しみの心を持って接した。彼らは青葉被告に「生きる希望」や「生きる力」を与えようとした。

私は上田教授と医療チームの姿勢に深く感動した。彼らは青葉被告を敵としてではなく、患者として見た。彼らは青葉被告を人間として認めた。彼らは青葉被告に生きる権利を与えた。彼らは青葉被告に生きる責任を問いかけた。

私は青葉被告の罪が許されるとは思わない。彼は裁判で厳正な判決を受けるべきだ。しかし、私は上田教授と医療チームの行動が無駄ではなかったと思う。彼らは青葉被告に人間らしさを取り戻させようとした。彼らは青葉被告に人間としての尊厳を与えようとした。彼らは青葉被告に人間としての可能性を示そうとした。

私は上田教授と医療チームに敬意を表したい。彼らは事件の犠牲者や遺族に対しても、最大限の配慮や支援を行った。彼らは事件の影響で苦しむ人々に対しても、温かい言葉や励ましを送った。彼らは事件の真相や背景に対しても、冷静で客観的な見解を述べた。

私は上田教授と医療チームから多くのことを学んだ。彼らは人間の尊厳や価値、希望や可能性、責任や正義について、私たちに問いかけた。彼らは人間の生き方や死に方、愛することや許すこと、傷つくことや癒されることについて、私たちに教えてくれた。

私は上田教授と医療チームに感謝したい。彼らはこの事件を忘れさせないでくれた。彼らはこの事件から学ぶべきことを伝えてくれた。彼らはこの事件から立ち直るための力を与えてくれた。

私は上田教授と医療チームに祈りを捧げたい。彼らが幸せでありますように。彼らが平和でありますように。彼らが笑顔でありますように。