yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

原辰徳監督の全権監督としての挑戦と挫折

スポンサーリンク

「スリーアウトチェンジなのに“謎のリクエスト”」「コーチの阿部、大久保は沈黙」…“珍采配”を連発!「原巨人」崩壊の真相(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

こんにちは、野球ファンの皆さん。今回は、巨人・原辰徳前監督の全権監督としての挑戦と挫折について書いてみたいと思います。

原辰徳監督は、巨人軍史上最多勝監督であり、終身名誉監督である長嶋茂雄から直々に指揮権を譲り受けた人物です。彼は自らの現役時代の背番号「8」と長嶋の「3」を合わせた「83」を背負い、巨人の伝統と栄光を守ることを誓いました。

しかし、その重圧は彼にとってあまりにも大きなものでした。第一次政権('02~’03年)では2年連続で優勝を逃し、第二次政権('06~’15年)では4度の日本一に輝きながらも、巨人ファンからは「原ノリ」と呼ばれる独断専行や選手起用に対する批判が絶えませんでした。第三次政権('19~’21年)では、若手選手の育成と優勝を両立させることを目指しましたが、結果は2年連続Bクラスに終わりました。

原辰徳監督は、自らが全権監督という肩書を持っていたことで、周りからの意見や反論を聞くことができなくなってしまったのではないでしょうか。彼は自分の信念や野球観に固執しすぎて、時代の変化やチームのニーズに対応できなかったのではないでしょうか。彼は自分が巨人の象徴であることに酔ってしまって、自分がチームを去ることを恐れなかったのではないでしょうか。

原辰徳監督は、今年10月4日に行われた今季最終戦後のセレモニーで、自ら辞任することと、次期監督に阿部慎之助を指名することを発表しました。これは彼なりの責任感や後輩への思いやりだったのかもしれませんが、それでもやはり不自然な光景でした。オーナーやフロントから正式に解任される前に、自分で自分の後任を決めるなんて、どう考えてもおかしいですよね。

原辰徳監督は、巨人に多大な貢献をした名将ですが、同時に多くの失敗もした名将です。彼は巨人ファンから愛されることもあれば、嫌われることもありました。彼は巨人野球を守ることもあれば、壊すこともありました。彼は全権監督という特権を持っていましたが、それが彼にとって呪いでもありました。

原辰徳監督は、来季からは球団本部長兼編成部長兼スカウト部長という新たな役割を担います。彼は監督としての挑戦と挫折を経験したからこそ、阿部新監督や若手選手たちに的確なアドバイスやサポートができるのではないでしょうか。彼は巨人の一員として、これからも巨人のために尽力してくれるのではないでしょうか。

私は原辰徳監督に対して、感謝と尊敬の気持ちを持っています。彼は巨人の歴史に残る偉大な人物です。彼は巨人の伝統と栄光を守ることを誓った「83」の番号を、阿部新監督に託しました。私は阿部新監督に対して、期待と応援の気持ちを持っています。彼は巨人の未来を切り開くことを誓った「83」の番号を、背負いました。

原辰徳監督、お疲れ様でした。阿部慎之助監督、頑張ってください。巨人ファンの皆さん、来季も応援しましょう。