yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【巨人】阿部慎之助ヘッドが退団の危機? 原監督の延命でポスト原の座が遠のく

スポンサーリンク

巨人3年連続V逸でも原監督続投は既定路線…次期“最有力”阿部慎之助ヘッドに退団の可能性(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

こんにちは、巨人ファンの皆さん。今日は、巨人の原辰徳監督が3年連続のV逸を喫したことで、次期監督候補の阿部慎之助ヘッドが退団の可能性があるという話題について、私の意見を述べたいと思います。

まず、原監督についてですが、私は彼の功績を否定するつもりはありません。選手時代には巨人の顔として活躍し、監督としても3度のリーグ優勝と2度の日本一に導いてくれました。しかし、それは過去の話です。今の巨人は、原監督の采配に疑問符がつく場面が多くあります。特に、投手陣の起用には批判が集まっています。昨年、リーグワーストに沈んだチーム防御率は今季もリーグ5位の3.50。投手の状態や相手の打順に応じて、適切な投手交代を行うことができていないと感じます。また、若手の育成にも力を入れてほしいところです。原監督は、自分の信頼できるベテランに頼りがちですが、それでは将来の巨人はどうなるのでしょうか。若手にも積極的にチャンスを与えて、経験を積ませるべきだと思います。

次に、阿部ヘッドについてですが、私は彼が巨人の未来を担う人材だと思っています。現役時代には、巨人の主砲として活躍し、キャプテンとしてチームを牽引しました。引退後は、二軍監督から一軍作戦兼ディフェンスチーフ、ヘッド兼バッテリーコーチを歴任し、指導者としての経験を積んできました。6阿部ヘッドは、選手とのコミュニケーションが上手で、投手との相性も良いと聞きます。また、野球に対する情熱や知識も豊富で、戦術や戦略にも長けています。私は、阿部ヘッドが監督になれば、巨人の野球を変えてくれると信じています。

しかし、阿部ヘッドが監督になるには、原監督が退任する必要があります。原監督は今季が3年契約の2年目で、来季までの契約をまっとうする見込みです。しかし、阿部ヘッドはポスト原含みで19年に引退しており、原政権が5年も続くと気持ちが倦んでしまうかもしれません。阿部ヘッドは投壊がV逸の大きな要因になったことを痛感しており、外から野球を見るのもいい勉強になるという声もあるといいます。もし、阿部ヘッドが退団してしまったら、巨人は貴重な監督候補を失ってしまいます。それは、巨人ファンとしても見たくない光景です。

私は、原監督には来季で退任してほしいと思っています。そして、阿部ヘッドには監督の座を引き継いでほしいと思っています。巨人の野球を変えるためには、新しい風が必要だと思います。阿部ヘッドなら、その新しい風になってくれると信じています。巨人の未来のために、原監督と阿部ヘッドの決断を待ちます。