yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

内海哲也投手コーチ、5年ぶりに巨人復帰 阿部新監督の打診に二つ返事

スポンサーリンク

【巨人】5年ぶり復帰の内海哲也投手コーチ「身の引き締まる思い」 古巣・西武には「申し訳ない」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

こんにちは、野球ファンの皆さん。今日は、巨人ファンにとって嬉しいニュースがあります。なんと、内海哲也投手コーチが5年ぶりに巨人に復帰したのです!

内海コーチは、19日にジャイアンツ球場で行われた秋季練習にスーツ姿で登場しました。菅野や小林など、かつてチームメイトだった選手たちにあいさつをしました。特に坂本とは、握手を交わし、熱く抱き合って再会を喜びました。その後は円陣の中心で来季の1軍首脳陣とともにナインへ向けてのあいさつを行いました。

内海コーチは、巨人のエースとして活躍しました。2009年と2013年のWBCにも出場しました。最多勝を2回獲得するなど、通算135勝を挙げました。しかし、18年に炭谷銀仁朗のFA移籍に伴う人的補償で西武に移籍しました。西武では投手兼任コーチとしてプレーしましたが、22年限りで引退しました。

内海コーチは、阿部新監督から電話でコーチ就任を打診されたときには、「阿部さんが監督になられるときにお手伝いできることがあればしたいなという気持ちでずっといましたので、二つ返事で受けました」と語りました。また、「まだまだ41歳で若いと思っているので元気を出して。初めましての選手が結構多いので、コミュニケーションを大事にこれからやっていきたい」と意気込みを見せました。

西武でプレーヤー、指導者として5年間在籍したことに対しては、「ライオンズを正直、中途半端な形で退団することになったというのはすごく申し訳ない気持ちはあります。いろいろ経験させてもらったので。恩返しじゃないですけど、ジャイアンツでも『ライオンズでやってきて良かったな』と思ってもらえるようなコーチングをしたい」と感謝の気持ちを述べました。

内海コーチは、3軍から配置転換となる盟友の杉内投手チーフコーチとともに、投手陣の立て直しを託されます。巨人の投手陣は、今季は防御率がリーグ最下位でした。来季は、内海コーチと杉内コーチの指導で、投手陣が復活することを期待しています。

内海コーチの巨人復帰は、巨人ファンにとってはもちろん、野球ファンにとっても嬉しいニュースです。内海コーチの活躍に注目していきましょう!