yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ソフトバンク藤本監督が異例の退任、2年間でV逸と敗退

スポンサーリンク

ソフトバンクが異例の対応 CS敗退直後に藤本監督の退任を発表 2年間で結果を残せず(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

ソフトバンク藤本博史監督が、16日に行われたクライマックスシリーズファーストステージでの敗退を受けて、退任することが発表されました。これは、CS終了直後に監督人事が決まった異例の対応です。

藤本監督は、2021年に工藤公康監督の後を受けて就任しました。1年目の昨季は、パ・リーグ優勝を目前にしてロッテに逆転され、2位でCSに進出しましたが、ファイナルステージで西武に敗れて日本シリーズ進出を逃しました。2年目の今季は、3位でCSに臨みましたが、ファーストステージで楽天に大逆転負けを喫して敗退しました。

試合後の会見では、「知りません。聞いていません」と自身の去就について語っていた藤本監督ですが、球団から退任が発表されました。球団は「藤本博史監督が10月16日をもって退任しましたのでお知らせいたします」という簡素な文面で通知しました。

藤本監督は、ソフトバンクの黄金期を支えた名選手としても知られており、2003年から2005年まで3連覇を達成したチームの主将も務めました。しかし、監督としては2年間で優勝なしという成績に終わりました。ソフトバンクは来季の監督に誰を起用するか、注目されます。