yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「楽天茂木、国内FA権行使の可能性浮上 日本ハムが獲得調査へ」

スポンサーリンク

【楽天】茂木栄五郎が国内FA権行使も 今季わずか8試合出場、日本ハムなど複数球団が動向注視(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

楽天の茂木栄五郎内野手が、今季取得した国内FA権を行使するかどうかを検討しているというニュースがありました。茂木は8年目の今季、若手の台頭もあり、1軍で8試合出場のみにとどまりました。打率は0割8分3厘、本塁打は0本、打点は1という成績でした。4月19日のオリックス戦を最後に2軍に降格し、そのままシーズンを終えました。

茂木は19年に自己最多の141試合に出場し、20年にはキャリアハイとなる打率3割1厘を記録するなど、安定した打撃でチームに貢献してきました。小柄ながらパンチ力もあり、17年、19年、21年には2桁本塁打もマークしています。また、本職の三塁だけでなく、遊撃も守れるユーティリティー性も魅力です。

茂木がFA権を行使した場合、日本ハムが獲得に乗り出す可能性が高いと言われています。日本ハムは2年連続で最下位に沈み、内野陣の固定化ができませんでした。チーム打率は12球団ワーストの2割3分1厘、失策数も12球団ワーストの94という不名誉な数字を重ねました。茂木は日本ハムにとって欲しい選手の一人でしょう。

茂木は残留と行使の両方を視野に入れて、球団と話し合いを進めていくということです。日本ハム以外の複数球団も動向を注視しています。茂木の決断がどうなるか、注目されます。