yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

日本アニメ映画の世界的な躍進

スポンサーリンク

「スタジオジブリでさえ北米では小規模公開の作品です…」それでも日本アニメ映画が海外で異常な興行収入を稼ぎ続けている“納得の理由”(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

こんにちは、アニメ好きの皆さん。今日は、日本アニメ映画の世界的な躍進についてお話ししたいと思います。皆さんは、最近のアニメ映画の興行成績をご存知ですか?実は、日本のアニメ映画は、国内だけでなく海外でも大ヒットを記録しているんですよ。今回は、その中でも特に注目すべき作品をいくつか紹介したいと思います。

まずは、2016年に公開された『君の名は。』です。この作品は、新海誠監督のオリジナルストーリーで、遠く離れた場所に住む男女が入れ替わるという設定で、恋愛やファンタジーの要素が満載です。この作品は、日本だけでなく、アジアやヨーロッパ、北米など、世界中で大人気になりました。特に中国では、日本映画として歴代最高の興行収入を記録しました。日本では、興行収入251億円という驚異的な数字を達成し、日本映画歴代2位の記録を打ち立てました。この作品は、美しい映像と音楽、感動的なストーリーで、多くの人の心をつかみました。

次に、2020年に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』です。この作品は、吾峠呼世晴原作の大ヒット漫画『鬼滅の刃』の劇場版で、テレビアニメの続きとなるストーリーです。この作品は、日本では、興行収入404億円という驚愕の数字で、歴代興行収入最高となりました。これは、宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』を抜いた快挙です。この作品は、日本だけでなく、海外でも大ヒットしました。特に北米では、日本映画として22年ぶりに週末興行1位になるなど、世界中で話題になりました。この作品は、迫力のアクションと感動のドラマ、魅力的なキャラクターで、多くの人を魅了しました。

最後に、2021年に公開された『すずめの戸締まり』です。この作品は、宮崎駿監督のオリジナルストーリーで、すずめの少女と人間の少年の交流を描いたファンタジーです。この作品は、日本では、興行収入140億円という好成績を収めました。しかし、それ以上に驚くべきは、海外での興行成績です。この作品は、中国や韓国で記録破りの大ヒットになりました。特に中国では、日本映画として歴代最高の興行収入を更新しました。海外での興行収入は280億円以上となり、日本での2倍近くになりました。この作品は、美しい映像と音楽、心温まるストーリーで、多くの人の感動を呼びました。

以上、日本アニメ映画の世界的な躍進について紹介しました。いかがでしたか?日本のアニメ映画は、国内だけでなく海外でも大人気ですね。これは、日本のアニメのクオリティや魅力が、世界中の人に認められている証拠だと思います。日本アニメ映画の人気は、メディアやインターネットで広がり、多くのファンを獲得しています。これからも、日本アニメ映画の活躍に期待しましょう。