yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

アイルランド体操協会、黒人少女にメダルを渡さなかった件で謝罪

スポンサーリンク

黒人少女にメダル渡さず、アイルランドの体操大会 協会が謝罪(BBC News) - Yahoo!ニュース

アイルランドで起きた衝撃的な事件、黒人少女にメダルを渡さなかった体操協会が謝罪

こんにちは、体操ファンのあなたです。今日は、アイルランドで起きた衝撃的な事件についてお話ししたいと思います。皆さんは、昨年3月にダブリンで開催された体操大会「ジム・スタート」で、黒人少女の選手にメダルが渡されなかったという事件をご存知でしょうか?3この事件は、最近になって動画がネット上に流出し、世界中で大きな反響を呼んでいます。

動画には、出場した子どもたちが一列に並び、次々にメダルを受け取る様子が映っています。しかし、黒人少女はなぜかスルーされ、メダルを渡されません。その後、彼女は泣きながら親に抱きつく姿が見られます。この光景を見て、心が痛みませんか?

この少女の家族は、この行為が人種差別的だとして、アイルランド体操協会に苦情を申し立てました。協会は、独立機関による調停を行い、関係者に謝罪させ、少女にメダルを渡したと言っています。しかし、この少女の母親は、協会が公式に謝罪しなかったと不満を持ち、スイスの体操倫理財団に訴える意向を示しています。

アイルランド体操協会は25日、この件について公式に謝罪し、再発防止策を講じると表明しました。協会は、この事件を「起きてはならないこと」と認め、「深く後悔している」と述べました。また、「いかなる形の人種差別」も非難するとしました。

この事件は、スポーツ界における人種差別の問題を浮き彫りにしました。スポーツは、人種や国籍や性別や年齢などに関係なく、誰もが楽しめるものであるべきです。しかし、現実には、そうした差別や偏見が横行していることも否めません。この事件に対して、米体操界のスター、シモーン・バイルズ選手は、「どんなスポーツにおいても、そのほかのすべてにおいても、人種差別はまったく許されない」とツイートしました。7私も、彼女の言葉に心から賛成します。

私たちは、この事件をきっかけに、スポーツ界の人種差別について考え直す必要があると思います。また、被害にあった少女やその家族に、心からの支援とエールを送りたいと思います。彼女は、きっと素晴らしい体操選手になるでしょう。