yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【阪神・オリックス優勝】CSは必要か? 広澤克実氏が提起した問題点とは

スポンサーリンク

【阪神・オリックス優勝】「2位と5ゲーム以上の差ならCSは開催すべきではない」タイガースOBの持論に賛否 改めて聞くその根拠(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

こんにちは、野球ファンの皆さん。 今日は、プロ野球ペナントレースが終わり、阪神オリックスがそれぞれリーグ優勝を果たしたことについてお話ししたいと思います。 おめでとうございます! 阪神は18年ぶり6回目、オリックスは3年連続のリーグ優勝です。4 両チームともに、2位との大差を付けての優勝でしたね。 阪神は13ゲーム差、オリックスは14・5ゲーム差です。 これは、ペナントレースの歴史上でもかなり珍しいことだと思います。 両チームのファンは、今から日本シリーズでの対決を楽しみにしていることでしょう。

しかし、その前に、CS(クライマックスシリーズ)というポストシーズンがあります。 これは、リーグ優勝したチームと、2位から3位のチームがトーナメント方式で戦う制度です。 この制度は、2007年に導入されてから、賛否両論があります。 一方では、ペナントレースの盛り上がりを高めるという意義があると言われます。 他方では、ペナントレースの価値を下げるという批判があります。 どちらの意見にも一理あると思いますが、私は個人的には、CSは必要ないと思っています。 なぜなら、ペナントレースは、長い期間にわたって、一番強いチームを決めるものだと思うからです。 その結果を、短期間のトーナメントで覆すのは、不公平だと感じます。 例えば、今年の阪神オリックスが、CSで敗れて日本シリーズに進めなかったら、どう思いますか? 私は、それは納得できないと思います。

実は、このような考え方は、私だけではありません。 阪神OBの広澤克実氏も、同じように思っているようです。 広澤氏は、8月29日にサンテレビで解説を担当した際に、CSの制度について問題提起を行いました。 広澤氏は、阪神のリーグ優勝を前提とした上で、「これで日本シリーズに広島が出たらどう思います? ずっと前から言ってることですけど。 泣くに泣けないでしょ」と指摘しました。そして、優勝時に2位のチームと5ゲーム以上の差があれば、CSは開催すべきではないとの見解を示しました。この発言は、ネット上で大きな反響を呼びました。 コメント欄には、広澤氏に賛同する声や、CSを批判するなら開幕前に言うべきだという反論など、様々な意見が寄せられました。 この記事を読んだ方は、どう思われましたか?

私は、広澤氏の提案に一定の理解を示したいと思います。 なぜなら、ペナントレースの優勝チームには、CSでのアドバンテージが十分に与えられていないと感じるからです。 例えば、リーグ優勝したチームは、CSのファイナルステージから出場しますが、その前のファーストステージで勝ち上がったチームは、勢いに乗っています。 また、リーグ優勝したチームは、ファイナルステージで1勝のアドバンテージがありますが、それは6試合先取制の場合にしか有効ではありません。 つまり、4試合で決着がついた場合には、アドバンテージが無意味になります。 さらに、リーグ優勝したチームは、ホームで3試合を戦いますが、それは必ずしも有利とは言えません。 なぜなら、ホームでのプレッシャーがかかるからです。 これらのことを考えると、CSは、ペナントレースの優勝チームにとって、不利な制度だと言えるのではないでしょうか。

もちろん、CSには、ペナントレースにはない魅力もあります。 例えば、2位から3位のチームにとっては、日本シリーズに進むチャンスがあります。 また、ファンにとっては、熱戦を見ることができます。 しかし、それは、ペナントレースの価値を軽視することにならないでしょうか。 ペナントレースは、長い期間にわたって、一番強いチームを決めるものです。 その結果を、短期間のトーナメントで覆すのは、不公平だと感じます。 私は、ペナントレースの優勝チームが、日本シリーズに直接進むべきだと思います。 それが、プロ野球の本来の姿だと思います。