yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ホンダがセダンのアコードを復活させる理由とは?1

スポンサーリンク

ホンダ新型「アコード」来春発売! 約1年半ぶり復活! ホンダセダン消滅から復活の理由とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

ホンダは2024年春に新型セダン「アコード」を発売すると発表しました。アコードは1976年に登場したホンダの代表的なモデルですが、近年はSUVの人気に押されて国内での販売を終了していました。なぜ今回、セダンとしてアコードを復活させたのでしょうか。14以下にその理由をまとめてみました。

セダン好きのホンダファンの要望に応えるため:ホンダはセダンという言葉自体がマイナスのイメージを持つ部分はあると認めつつも、セダンの骨格や佇まいを好むユーザーが一定数いると考えています。特に、代々ホンダのセダンを乗り継いでいるホンダファンのために、アコードを設定したと言っています。
グローバルモデルとしてのアコードの強みを生かすため:アコードは北米や中国、タイなど、まだまだセダンのニーズが高い国で販売されているグローバルモデルです。ホンダはこれらの地域に投入されているアコードセダンをベースに、国内向けに最新の運転支援システムや機能装備を採用しました。アコードはホンダのミディアムモデルとして、若々しくスタイリッシュなデザインや高い走行性能などを備えています。
セダン市場の再活性化に挑戦するため:近年はクロスオーバーSUVが人気のボディタイプとなっており、多くのメーカーでセダンのラインナップ縮小が見られています。7ホンダもレジェンドやインサイトなどのセダンを販売終了しましたが、アコードを復活させることで、セダン市場に再び活気を与えることを目指しています。
以上が、ホンダがセダンのアコードを復活させる理由です。アコードは2024年春に発売予定で、先行予約は同年12月に開始されます。2セダン好きの方は、ぜひチェックしてみてください。