yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

コーセー、ジャニーズ事務所に移籍を促す発言を訂正・謝罪 ファンからは賛否両論

スポンサーリンク

ファンからは「許さない」の声も…コーセー、ジャニーズタレントの「移籍」言及を訂正の右往左往(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、最近話題になっているコーセーとジャニーズ事務所の問題について、私なりの考えを書いてみたいと思います。

コーセーは、ジャニーズ事務所の性加害問題を受けて、SnowMan目黒蓮らを起用しているCMを打ち切り、契約更新はしないと発表しました。3これは、他の企業も同様に行っている対応で、ビジネスとして当然の判断だと思います。しかし、コーセーは、その一方で、ジャニーズ事務所に対して、タレントが活躍の場を失うことを懸念し、他社への移籍や別組織の設立などの方策を求める発言をしました。1これが、問題の発端です。

コーセーの発言は、ジャニーズファンから圧力と受け取られ、反発の声が相次ぎました。ファンは、コーセーがタレントに移籍を迫ったり、ジャニーズ事務所の経営に口出ししたりするのは、僭越であり、許せないと感じたのでしょう。コーセーは、移籍を促す意図はなかったと説明し、誤解を招く表現だったと謝罪しましたが、ファンの怒りは収まらないようです。SNSでは、不買運動まで起きていると聞きます。

私は、コーセーの発言について、どちらかというと支持する側です。コーセーは、タレントの将来を考えて、ジャニーズ事務所に対して、早急に対応すべきという趣旨で発言したのだと思います。コーセーは、タレントという商品を買っているのですから、イメージ戦略に影響する問題に対して、進言するのも当然だと思います。別に、タレントに直接移籍しろと言ったわけではありません。ジャニーズ事務所が、タレントの権利や利益を守るために、適切な対策を講じるのが筋だと思います。

もちろん、ファンの気持ちもわかります。私も、好きなタレントがCMを打ち切られたり、移籍を迫られたりするのは、悲しいし、怒ります。でも、それは、ジャニーズ事務所の問題であって、コーセーの問題ではないと思います。コーセーは、自社の利益と社会的責任を考えて、正しい判断をしたのだと思います。コーセーを責めるのではなく、ジャニーズ事務所に対して、改善を求めるべきだと思います。

私は、コーセーのコスメが好きで、これからも使い続けたいと思います。コーセーの対応は、勇気あると思います。コーセーには、今後も良い商品を作ってほしいと思います。ジャニーズ事務所には、タレントの幸せを考えてほしいと思います。ファンには、冷静になってほしいと思います。