yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「何もない豊かさ」を求めて奥尻島に移住した元高校教師のゲストハウス

スポンサーリンク

“北海道の限界集落”にあるゲストハウス。周りに何もないのに「年間売上は1000万円超」オフシーズンも予約が埋まるワケ(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

奥尻島は北海道南西部にある離島で、人口は約3000人。その中でも人口20人ほどの限界集落に、ゲストハウス「imacoco(イマココ)」があります。オーナーの外崎雄斗さんは、もともと高校教師だったのですが、父親が常連だった民宿の後継者を探していると聞いて、奥尻島に移住することを決めました。当時、奥尻島に行ったこともなかったのですが、「ピンときた」という直感に従ったのです。

外崎さんは、自分の夢だった「出会いの場所」を作るために、ゲストハウスをオープンしました。ゲストハウスでは、自然や地域の人との触れ合いを大切にしています。例えば、SUPツアーや釣り、農作業や地域のお祭りなど、様々な体験を提供しています。また、ゲストハウスの名前の「imacoco」は、「今、ここ」を意味しています。外崎さんは、ゲストの人たちに「今、ここにいることを楽しんでほしい」という想いを込めています。

外崎さんは、奥尻島での生活について、「何もない豊かさ」と表現しています。飲食店や商店がない地域で、自給自足の生活をしています。しかし、それは不便ではなく、むしろ自由で幸せだと感じています。外崎さんは、自分の直感に従って自由に生きることを大切にしています。そして、ゲストハウスを通じて、多くの人との出会いや交流を楽しんでいます。外崎さんのゲストハウスは、人と自然、人と人を繋ぐ場所となっています。