yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ウクライナのミサイルで破壊されたロシアの潜水艦、写真が公開

スポンサーリンク

側面に大きな穴が…ウクライナの空襲で無惨に破壊されたロシア潜水艦(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

こんにちは、今日はウクライナとロシアの間で続く緊張の話題を取り上げたいと思います。先日、ウクライナ軍のミサイル攻撃でロシアの潜水艦が破壊されたというニュースがありましたが、その様子が写真としてソーシャルメディアに流出したのです。

写真を見てみると、ロシア海軍黒海艦隊の潜水艦がセバストポリ港にあるドライドックに停泊していますが、その側面と上部には大きな穴が開いています。爆発による損傷だと思われます。内部構造物の一部も見えています。この潜水艦はキロ級の「ロストフ・ナ・ドヌ」というもので、クルーズミサイルを装備できるとされる高性能な潜水艦です。ロシアはこの潜水艦を黒海や地中海で活動させていましたが、ウクライナ軍のミサイルがロシアが併合したクリミア半島を攻撃した際に被弾したのです。

ロシアはこの潜水艦の損傷については小さく発表していますが、英国国防省はこの潜水艦は災難的な損傷を受けたと評価しています。この潜水艦を修理するには数年間と数百万ドルがかかると見ています。また、この潜水艦の損失はロシア黒海艦隊の戦闘力に大きな影響を与えるとしています。ロシアは黒海での軍事的優位を維持するために、潜水艦や艦艇、戦闘機などを増強してきましたが、ウクライナNATOとの対立が深まる中で、そのバランスが崩れる可能性があります。

一方、ウクライナのゼレンスキー大統領は国防省の指導部を大幅に刷新しました。国防長官を交代した後、国防省次官6人を全員解任しました。これはウクライナ戦開戦以降、最大規模の軍指導部改編と評価されます。ゼレンスキー大統領は今週、国連総会演説とバイデン米国大統領との会談、米議会訪問などの重要な日程を控えています。ウクライナはロシアの軍事的圧力に対抗するために、米国やNATOからの支援を求めています。ゼレンスキー大統領はバイデン大統領との会談で、ウクライナNATO加盟や武器供与などの具体的な協力を確保できるかが注目されます。

ウクライナとロシアの間の緊張は今後も続くと予想されます。両国の軍事的衝突は世界の平和と安全にとって大きな脅威です。私たちはこの問題に関心を持ち、平和的な解決を望むべきだと思います。皆さんはどう思いますか?