yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

亀田和毅、井上尚弥との対決を諦めずフェザー級に転向

スポンサーリンク

「井上尚弥と戦うために、あえてフェザー級を選んだ」…亀田家の最終兵器「亀田和毅」が明かす“夢の対決”への思い(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

こんにちは、ボクシングファンの皆さん。今回は、日本ボクシング界に衝撃を与えたニュースについてお伝えします。それは、あの亀田和毅選手がスーパーバンタム級からフェザー級に転向すると発表したことです。

亀田和毅選手は、亀田三兄弟の最終兵器として知られる現役ボクサーで、過去にWBO世界バンタム級王座とWBC世界スーパーバンタム級暫定王座を獲得した実力者です。しかし、彼はスーパーバンタム級で最強と言われる井上尚弥選手との対戦を切望していました。井上選手は、4団体の王座を統一することが目標だと公言しており、その障害となるのが亀田選手だったのです。

しかし、亀田選手は世界戦の機会がなかなか訪れませんでした。2018年にWBC世界スーパーバンタム級暫定王座を獲得した後、2019年に正規王者であるレイ・バルガスに挑戦する予定でしたが、バルガスが負傷して延期になりました。その後、2021年12月にWBA世界スーパーバンタム級5位として王座次期挑戦者決定戦に勝利し、王者であるムロジョン・アフマダリエフに挑戦する権利を得ました。しかし、アフマダリエフも負傷して延期になりました。

そして、ついに2023年9月6日に都内で記者会見を開き、フェザー級に転向することを発表しました。その理由は、「2年間待っても(世界戦の)声がかからない」という不満と、「挑戦者決定戦の結果が無効になった」という事実でした。亀田選手は、「僕は2年間待ってきたんですよ。でもね、この前WBAからメールが来てね。『あんたの挑戦者決定戦は無効や』って。何でやねんって思うやろ? だからもうええわって思ってね」と語りました。

亀田選手は、フェザー級でも世界王者を目指すと宣言しました。そして、井上尚弥選手との対戦も諦めていないと語りました。「井上選手は今一番強い選手やと思いますし、ボクサーとしては僕だけじゃなくても、誰だって強い選手と戦いたいと思ってますよね。そうじゃないとボクサーやってないと思うんです。所属する団体で一番強いのと戦いたい。そこで自分が通用するのかせえへんのかを試したいと思てるはず。僕はフェザー級でも世界王者になって、井上選手がフェザー級に上がってきたら、その時に対戦したいですね」と述べました。

亀田選手のフェザー級転向は、日本ボクシング界に新たな波を起こすことでしょう。彼は、フェザー級でも世界王者になれるのか。そして、井上尚弥選手との対戦は実現するのか。ボクシングファンの皆さんは、亀田選手の今後の活躍に注目してください。