yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【櫻井翔氏のラグビー日本代表アンバサダー降板は誤り】JRFUが否定

スポンサーリンク

「櫻井翔がラグビー日本代表アンバサダー『降板』へ」は誤り【ファクトチェック】(日本ファクトチェックセンター) - Yahoo!ニュース

ラグビーワールドカップ2023フランス大会が始まったことに伴い、櫻井翔氏がラグビー日本代表アンバサダーを降板するという噂が拡散した。しかし、これは誤りである。噂の元になった記事は筆者の意見を述べているだけで、日本ラグビーフットボール協会JRFU)は変更の予定はないと説明している。JFCがファクトチェックを行い、誤りと判定した。

以下は、この記事をブログ記事にまとめたものです。

こんにちは、ラグビーファンの皆さん。今回は、ラグビーワールドカップ2023フランス大会に関する話題をお届けします。大会が始まってから一週間が経ちましたが、日本代表はどうでしょうか?初戦のアイルランド戦では惜しくも敗れましたが、次戦のスコットランド戦では見事に勝利しました。今後も応援しましょう!

さて、そんな日本代表を応援するアンバサダーとして、タレントの櫻井翔氏が就任したことはご存知でしょうか?櫻井氏は自身もラグビー経験者であり、日本代表に関するイベントやメディアに出演しています。しかし、最近、櫻井氏がアンバサダーを降板するという噂がネット上で拡散しています。その理由は、フランスや世界から「性加害イメージがあり不適切」と指摘されたからだと言われています。これは本当なのでしょうか?

実は、これは全くの誤りです。噂の元になった記事は、あるメディアが掲載したもので、筆者の意見を述べているだけでした。記事には「一刻も早い降板が必須と言えるだろう」と書かれていますが、これは事実ではありません。実際には、日本ラグビーフットボール協会JRFU)は櫻井氏の降板について否定しています。JFCが協会の広報担当者に取材したところ、「現時点で特段の変更の予定はありません」と回答しました。

つまり、櫻井氏は引き続きラグビー日本代表アンバサダーとして活動しているということです。このような誤った情報に惑わされずに、櫻井氏や日本代表を応援しましょう! 以上が今回のブログ記事でした。皆さんもラグビーワールドカップ2023フランス大会を楽しみましょう!