yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「加藤浩次と中居正広が初タッグ!テレビでスポーツの“顔”になる理由とは?」

スポンサーリンク

「野球なら中居、サッカーは加藤」が長年選ばれ続ける理由 バスケの「顔」は三つ巴か(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、11日に放送された特番『加藤浩次&中居正広の歴代日本代表256人が選ぶ「この日本代表がスゴい!」ベスト20』(日本テレビ系)についてお話ししたいと思います。この番組では、サッカーと野球の“顔”として長年活躍してきた加藤浩次さんと中居正広さんが初めてMCを務めました。彼らはどうしてテレビでスポーツの“顔”になったのでしょうか。また、他のスポーツにはどんな“顔”がいるのでしょうか。それでは、見ていきましょう。

加藤浩次さんと中居正広さんの共通点

加藤浩次さんと中居正広さんは、それぞれサッカーと野球の番組に多く出演しています。加藤さんは『スーパーサッカー』(TBS系)の司会を20年間務めたほか、日本代表を応援するさまざまな特番に起用されてきました。中居さんは、『たまッチ!』(フジテレビ系)、『中居正広プロ野球魂』(日本テレビ系)、『ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう』(TBS系)、『中居正広プロ野球珍プレー好プレー大賞』(フジテレビ系)などに出演し、“侍ジャパン公認サポートキャプテン”としても活動しています。

彼らがテレビでスポーツの“顔”になった理由は、以下のような共通点があるからだと言えます。

  • スポーツへの愛情:彼らは自分が出演するスポーツに対して深い愛情を持っています。加藤さんはサッカー選手を目指していたこともあり、試合や選手に対する熱いコメントや感想を述べます。中居さんも野球に対する情熱が強く、自ら取材やインタビューを行ったり、現場に足を運んだりします。
  • スポーツへの知識:彼らは自分が出演するスポーツに対する知識も豊富です。加藤さんはサッカーのルールや戦術、選手や監督の特徴などを詳しく解説します。中居さんも野球の歴史やデータ、選手やチームの背景などを紹介します。
  • 視聴者への共感:彼らは視聴者と同じ目線でスポーツを楽しみます。加藤さんはサッカー日本代表の応援団長として、視聴者と一緒に歓喜や悲しみを分かち合います。中居さんも野球日本代表のサポートキャプテンとして、視聴者と一緒に感動や驚きを体験します。

他のスポーツの“顔”とは?

加藤浩次さんと中居正広さんのように、テレビでスポーツの“顔”になるには、スポーツへの愛情、知識、共感が必要だと言えます。では、他のスポーツにはどんな“顔”がいるのでしょうか。ここでは、今年話題になったスポーツの“顔”をいくつか紹介します。

  • ラグビーラグビーの“顔”としては、元日本代表の松尾雄治さんが挙げられます。松尾さんはラグビーワールドカップ2019で日本代表の解説者を務め、その鋭い分析と熱いコメントで注目を集めました。松尾さんは自らもラグビーを愛し、知り、感じることができる人物です。
  • バスケットボール:バスケットボールの“顔”としては、女優の広瀬すずさんが挙げられます。広瀬さんはバスケットボールワールドカップ2019で日本代表の応援大使を務め、その可愛らしい姿と熱い声援で話題になりました。広瀬さんは自らもバスケットボールを楽しみ、応援することができる人物です。
  • 陸上競技陸上競技の“顔”としては、元日本代表の高橋尚子さんが挙げられます。高橋さんは世界陸上2019で日本代表のコーチを務め、その経験と知識で選手をサポートしました。高橋さんは自らも陸上競技を愛し、理解し、伝えることができる人物です。

まとめ

今回は、加藤浩次さんと中居正広さんが初タッグを組んだ特番についてお話ししました。彼らはそれぞれサッカーと野球の“顔”として長年テレビで活躍してきました。彼らが“顔”になった理由は、スポーツへの愛情、知識、共感があるからだと言えます。また、他のスポーツにも“顔”が存在し、それぞれに特徴があります。テレビでスポーツを見る際には、“顔”に注目してみると、より楽しめるかもしれませんね。