yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

 侍ジャパン監督選びに苦慮、栗山英樹氏に再登板要請

スポンサーリンク

鬼筆のスポ魂 難航の侍J次期監督、栗山氏の再登板が急浮上 植村徹也(産経新聞) - Yahoo!ニュース

こんにちは、野球ファンの皆さん。今日は、侍ジャパンの監督選びについて話したいと思います。皆さんは、誰が次期監督になると思いますか?

私は、正直言って心配しています。なぜなら、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の日本代表監督選びがなかなか進まないからです。イチロー氏や松井秀喜氏など、日本野球界のレジェンドたちに相次いで断られてしまったそうです。彼らは、代表監督として拘束される期間が長すぎるとか、大リーガーを呼べるだけの人脈や信頼関係がないとか、世界一を狙えるチームを作るのが難しいとか、色々な理由で辞退したみたいです。

そこで、侍ジャパンの強化委員会は最後のカードとして、前回大会で見事に世界一に導いた栗山英樹氏にカムバックを要請したというニュースがありました。栗山氏は、日本ハムで10シーズン指揮を執り、大谷翔平ダルビッシュ有など現役大リーガーと師弟関係を築いた名将です。1彼ならば、侍ジャパンを再び世界一に導くことができるのではないでしょうか。

しかし、栗山氏はまだ返答をしておらず、代表監督の座に再び戻るかどうかは不透明です。彼は、前回大会で完全燃焼したと言っており、もう一度闘争心を燃やすことができるのかどうかわかりません。また、栗山氏が受け入れたとしても、今から代表監督に就任することになれば、2026年3月の第6回大会まで約2年半も任期があります。2その間に他の球団からオファーを受けることもできませんし、チーム作りも大変です。

私は、個人的には栗山氏にカムバックしてほしいと思っています。彼は、日本の野球界の発展を強く願っており、最近のUー18侍ジャパンの世界一にも賛辞を送っていました。3彼ならば、侍ジャパンのために男気を出して受けてくれるのではないでしょうか。もちろん、それは彼にとって大きな負担になることはわかっていますが、日本野球界のためにも、日本国民のためにも、彼の再登板を期待しています。