yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

姫路SAで相乗り駐車が問題に 一般道からの入り口封鎖へ

スポンサーリンク

“無料駐車場”利用され…迷惑駐車でほぼ満車のサービスエリア 13日午後10時に“入り口封鎖”の実力行使へ(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、最近話題になっている姫路サービスエリア(SA)での相乗り駐車問題について書きたいと思います。

私はよくドライブに行くのですが、休憩するときにSAを利用することが多いです。SAでは、トイレやコンビニ、レストランなどが揃っていて、快適に過ごせますよね。しかし、最近では、そんなSAが相乗り目的の人たちに占領されてしまっているというニュースを見ました。

相乗りというのは、同じ目的地に向かう人同士がインターネットで知り合って、一緒に車に乗ることです。ガソリン代や高速代を節約できるというメリットがありますが、その反面、安全性や信頼性に問題があるというデメリットもあります。私は個人的には相乗りは好きではありませんし、おすすめもしません。

しかし、それ以上に問題なのが、相乗りで使われなくなった車を長時間SAに置きっぱなしにすることです。これは明らかに迷惑行為ですよね。SAは休憩施設であって、駐車場ではありません。長時間駐車することで、本来休憩したい人たちの邪魔をしています。

特に問題なのが姫路バイパスにある姫路SAです。このSAは一般道からも入れるので、相乗りグループにとって都合が良いようです。釣りやゴルフなどのレジャーに出かけるために、朝早くから集まってきて、車を置いて行ってしまうそうです。その結果、平日でも満車状態になってしまうことが多いそうです。

私も先日このSAを利用しようとしたら、駐車場がほぼ埋まっていてビックリしました。しかも、運転手の姿が見えない車がたくさんありました。相乗りで置きっぱなしにされた車だと思います。私はなんとか駐車できましたが、トイレに行きたい人やコンビニで買い物をしたい人にとっては、とても不便だと思います。

ニュースでは、相乗り行為をした人たちにインタビューしていましたが、彼らは自分たちが悪いことをしているとは思っていないようでした。止められないやつが悪いとか、別に悪いことをしているわけではないとか、人を殺すわけでもないとか、言い訳ばかりでした。これは完全に自己中心的な考え方ですよね。他人の迷惑を考えられない人たちです。

そこで、姫路河川国道事務所は13日午後10時から、一般道からの入り口を封鎖する措置に踏み切りました。これにより、SAに入れなくなるので、相乗り駐車はなくなると期待されます。私はこの措置を支持しますし、早く実施されることを願っています。

SAはドライブの楽しみの一つですが、相乗り駐車のせいで台無しにされてしまうのは残念です。相乗り行為をする人たちは、自分たちの行動がどれだけ迷惑をかけているか、しっかりと考えてほしいと思います。そして、SAを休憩施設として正しく利用してほしいと思います。

以上、姫路SAでの相乗り駐車問題について書きました。皆さんはどう思いますか?