yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

『VIVANT』第9話の見どころと感想―モンゴル語の謎のセリフの意味とは?

スポンサーリンク

『VIVANT』意味深セリフの“謎”が判明 ファン納得「そういう意味か」「スッキリした!」(オリコン) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は、TBS系日曜劇場『VIVANT』の第9話について、見どころと感想をお伝えします。

『VIVANT』とは、福澤克雄監督が原作・演出を手掛けた完全オリジナルストーリーで、堺雅人が主演するスパイドラマです。別班と呼ばれる秘密組織に所属する乃木(堺)が、国際的な陰謀に巻き込まれていく様を描いています。阿部寛二階堂ふみ松坂桃李役所広司二宮和也ら豪華キャスト陣が共演しています。

第9話では、乃木が別班を裏切っていなかったことが判明しました。そして、撃たれた別班員たちは急所を外されていて、日本で生きていました。事実を知って激昂するノコル(二宮)と、乃木の言葉に刀を抜くベキ(役所)。過酷な運命を乗り越えた親子の対決が迫ります。

この回で注目を集めたのは、乃木が別班の機密情報を使って証券会社と株の信用取引を行うシーンです。乃木が取引を成功させると、「あなたは7回撃たれた狼だ」と、モンゴル語のモノローグでセリフが飛び出しました。これは何を意味するのでしょうか?

公式SNSでは、このセリフについて解説してくれました。「信用取引で成果をあげた『あなたは7回撃たれた狼だ』と言ったのはピヨの発言。モンゴルで有名な諺で『何回も困難を乗り越えたあなたはその経験で困難を克服したね!』という賞賛の言葉」ということです。

つまり、ピヨは乃木の能力と根性を認めているということですね。乃木はピヨから信頼されていることが分かります。しかし、その信頼は次回の最終回でどうなってしまうのでしょうか?

私はこのドラマにハマっています。毎回スリリングな展開にドキドキします。特に堺雅人さんの演技が素晴らしいです。冷静沈着で知性的な乃木役にぴったりです。他のキャストも個性的で魅力的です。最終回が楽しみです。

以上、『VIVANT』第9話の見どころと感想でした。最終回もお見逃しなく!