yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

元カレとの麻雀対決で伝説の役満を上がった岡田紗佳、カメラに不満

スポンサーリンク

岡田紗佳 プロ雀士の元カレと破局後初対決で「国士無双十三面待ちで上がったんですよ」不満だったのは…(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

こんにちは、麻雀好きの皆さん!今日は最近話題になっているプロ雀士岡田紗佳さんについてお話ししたいと思います。岡田さんはモデルとしても活躍していますが、麻雀の腕前も一流です。実は岡田さんはかつて同じプロ雀士白鳥翔さんと交際していたことがありますが、去年9月に破局を報告しました。その後、岡田さんと白鳥さんは麻雀の対戦で初めて顔を合わせました。その時のことを岡田さんは先日、東海テレビ千原ジュニアのヘベレケ」で語ってくれました。

岡田さんは番組で、恋人が麻雀できないのは気にならないと言いました。しかし、中途半端に麻雀できる人が嫌だとも言いました。例えば試合している時に、「反省会しよう」とか言ってくる人や、「あんまり麻雀やったことないのに」とか言ってくる人が嫌だそうです。確かに、そういう人はうざいですよね。自分より強い人からアドバイスをもらうのはありがたいですが、自分より弱い人から指摘されるのはイライラします。岡田さんは自分のことを「負けず嫌い」と言っていましたが、それもプロ雀士として当然ですね。

さて、話を戻しましょう。岡田さんは白鳥さんと対戦した時のことを思い出しながら、「対戦して、その時に国士無双十三面待ちで上がったんですよ」と言っていました。国士無双十三面待ちというのは、麻雀の役満(最高得点)の中でも最も難易度の高い組み合わせの一つです。それを上がることができたら、それだけで伝説になれるほどです。岡田さんは自分のことを「伝説の役満で上がった」と自慢げに言っていましたが、その時のカメラの扱いには不満だったようです。なぜなら、カメラは岡田さんではなく、白鳥さんばかり抜かれていたからです。「私!私!」と言いたくなったそうですが、それは無理な話ですよね。元カレとの対決で国士無双十三面待ちで上がるというのは、ドラマみたいな展開ですから、カメラは白鳥さんの反応を見たかったのでしょう。岡田さんは「上がった私でなくなぜか…」と言っていましたが、それは仕方ないことだと思います。

国士無双十三面待ちの難易度について、岡田さんは「“この間、ホールインワンぐらい?”って言われたんですけど、そんなレベルじゃないぐらい。パー5のホールインワンより全然難しい。初めてです」と言っていました。ゴルフに詳しくない人のために説明すると、パー5というのは一般的に5打でホールに入れることを目標とするコースのことです。それを1打で入れることはほぼ不可能です。国士無双十三面待ちも同じように、ほぼ不可能なことです。岡田さんも自分でも初めて経験するほどだったそうですから、それは本当にすごいことだと思います。

岡田さんは元カレとの麻雀対決で伝説の役満を上がったことで、自分のプライドを守ることができたのではないでしょうか。もちろん、麻雀は運もありますが、それでも国士無双十三面待ちを上がることができるのは、岡田さんの腕前の高さを証明しています。岡田さんは今後も麻雀界で活躍してくれることでしょう。私も岡田さんのファンになりました。