yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

岩渕真奈、涙の引退会見 澤穂希さんからエールも

スポンサーリンク

引退会見の岩渕真奈 澤穂希さんのサプライズ登場に涙 澤さんも「もらい泣きしちゃう」「ブッチーが輝き続けるのを私も楽しみに」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

こんにちは。

今日は、なでしこジャパンのレジェンド、岩渕真奈さんの引退会見についてお話ししたいと思います。

岩渕さんは、1日に自身のSNSで「プロサッカー選手を引退することにしました。自分のサッカー人生が大大大好きでした」と現役引退を表明しました。そして、8日に都内で改めて記者会見を開きました。

記者会見では、白いブラウス姿で登場した岩渕さんが、涙をぬぐいながら語りました。

「引退すると言ってからいろんな人にありがとうと言ってもらえることが多く、1週間ぐらい経って(サッカー人生が)もっと好きになったし、いろんな人に支えられていたんだなと。ただただ、ありがとうという気持ちです」と感謝の言葉を述べました。

引退の理由については、「怪我とW杯落選でモチベーションが上がらなくなった」と明かしました。11年W杯優勝メンバーの一員として、女子サッカー界を牽引してきた岩渕さんですが、「楽しいより苦しいと感じることの方があった」と振り返りました。

また、「女子サッカーの人気の波というものを、ものすごく感じてましたし、女子サッカーを(11年W杯で)優勝してフォーカスされた後、本当に寂しくなったタイミングで自分はいろんな責任を背負えるようになってきて」と語りました。そして、「女子サッカー、今後もっともっと発展していきたいって思ってる中で、少しでも『岩渕真奈女子サッカーをちょっと盛り上げてくれたよね』ぐらいな感じになれたら、うれしいなと思います」と女子サッカーへの思いを語りました。

記者会見の最後には、サプライズで澤穂希さんが登場しました。澤さんは岩渕さんの先輩であり、友人でもあります。澤さんが登場すると岩渕さんは感極まり、その様子を見た澤さんが笑いながら「もらい泣きしちゃう」と言葉をかけました。そして、「まずはお疲れ様でした。サッカー選手の岩渕真奈は引退しますが、人生これからまだ長いので、またブッチーが輝き続けるのを私も楽しみにしています。今後も日本のサッカー界のために一緒に頑張っていけたらなと思います」とエールを送りました。

岩渕さんはこれから一般社団法人を設立する予定だそうです。サッカーに関わりながら、社会貢献や教育活動にも取り組んでいくそうです。岩渕さんの新たな挑戦を応援したいと思います。

岩渕さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。あなたのプレーは私たちに夢と感動を与えてくれました。これからもあなたの笑顔が見られることを願っています。

以上、岩渕真奈さんの引退会見についてでした。最後までお読みいただき、ありがとうございました。